し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日の常備菜

f:id:sirotasan:20160130202655j:plain

結局、心配していた雪は降らず。

とても寒い一日でしたが、子どもの病院も無事終えることが出来ました。

朝はいつもより早く起きて食事を終えたらすぐに出発、そして病院から帰ったらすぐに食事の時間なので、昨日のうちに常備菜を少し。

 

画像だとベーコンが沈んでしまっているけれど・・ブロックのベーコンが手に入ったので厚めにカットして大根の煮物にしました。

旨味をたっぷり含んだ、たふたふトロトロの大根。「大根は素直で良いヤツだなぁ」なんて思いながら頂きました。

 

じゃがいものポタージュは玉ねぎと隠し味程度にベーコンを少々。これは朝食に。

 

エリンギのニンニク甘酢醤油炒め。汁気を多目にするとマリネのように。

これは時間が美味しくしてくれるお料理で、出来立てよりも翌日の方が美味しく感じます。

 

煮物の大根の皮は刻んできんぴらに。唐辛子と大根の葉も一緒に。

 

今日はとても寒かったので豚汁を作りました。何でしょうか、この寒さに対抗しようとする本能的なものは^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ