
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/「見えないつもり」にしている場所

 

寝室(和室)前のこの一角(間取り上、何という場所なのでしょう?)を断捨離しました。

f:id:sirotasan:20160204065221j:plain

完全に物置状態。

置かれているものは掃除用具、古布、バケツ、脚立、アイロン台などなど・・。

 

一日に何度も視界に入るのですが

「・・何も見えない、何も見えない・・・」

と、おまじないで心を和らげ過ごす日々でした。

 

まずは脚立。

月に何度か使っているけれど使用頻度はとても低い。これをピカピカに拭いて寝室の押し入れに移動。

 

アイロン台は、リビングの押し入れにアイロン本体があるのでそちらへ。

 

古布はウエスにしようと思っていたけれど、ウエスにすると言っても何年分あるのだろう?ざっと計算して・・・10年分くらい^^;

雑巾にしてもそう簡単には減らない。

最低限の枚数だけ残してサヨナラしました。

 

バケツは普段全く使っていないのだけど、とても大きくてどこにも収納できません。

でも子どもが胃腸炎になったとき必要になると聞いて捨てられない。涙

腸炎は怖い。涙

消毒はしっかりしたい。涙

 

未来の不安が物への執着になる。

分かっているけれど、胃腸炎用のバケツだけは捨てられない。涙

 

何か良いアイデアを仕入れるまでは置いておこう。

 

それでは今回のビフォーアフター

 

before

f:id:sirotasan:20160204065221j:plain

after

f:id:sirotasan:20160204070021j:plain

この二つは収納出来るスペースが確保できず。しばらくこのままです^^;

 

しかしあのごちゃごちゃが無くなり、視覚も心も軽くなりました^^

 

断捨離ブログの写真って本当に恥ずかしいですね^^; 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ