し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

しらすオイル漬け

f:id:sirotasan:20160206233336j:plain

近所にある小さなスーパー。

ある日チラシを眺めていたら「チルドしらす入荷」とのこと。

私の住む辺りでは解凍もののしらすが一般的。べちゃっとして塩気がきついこともあるのですが、このチルドのしらすは我が家の愉しみなのです。

 

さっそく自転車走らせて行って参りました^^

そして迷わず3パック購入。

 

帰ったらさっそくお味見を ♪

 

身は白くて、大きくふっくらしています。塩気も柔らかで何て美味しいのでしょう。

隣で子どもは本気で食べています(味見よー)。

和歌山からやってきたしらすだそうです。和歌山の方々にはこれが標準レベルなのか?

 

家族各々の希望メニューは

子ども しらすごはん

 夫  しらすおろし

 私  しらすのオイル漬け、となりました。

 

さっそくオイル漬けを作りました。

f:id:sirotasan:20160206233402j:plain

子どもも少し食べるので唐辛子は抜き。ピール入りの塩レモンとオリーブオイルでさっぱりと。

 

パスタにしようか、サラダにしようか、冷や奴や温野菜に乗せるのもいい。

愉しみがまた一つ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ