し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

漢方と白湯を始めました

 

最近手足の冷えや、あれやこれやが気になり。かかりつけ医のススメで漢方を飲んでいます。

f:id:sirotasan:20160209065148j:plain

昔は「漢方って効くのかな」と思っていましたが、いざ飲み始めると相性が良いようで、優しくもちゃんと効いています。

ん、なかなか良い^^

 

 

白湯のこと。

産後からカフェインを摂ると胃のむかつきを感じることがしばしばあります。

そのため「一日一杯まで」と決めていたのですが、温かい飲み物が美味しいこの頃。毎日二、三杯は飲んでいたら、しんどくなってきた^^;

 

少し身体を休めようと最近は白湯を飲んでいます。

数年前は白湯生活をしていたので、この感覚、懐かしい。

私の身体にはこちらの方が馴染むみたい。

 

朝、まずはお湯を湧かして白湯を一杯。

まだ薄暗いキッチンに静かに湯気が立って幸せな時間。

f:id:sirotasan:20160209065417j:plain

最近ではすっかり一真窯さんの湯呑み茶碗が相棒です。

 

年齢と共に起こる身体の変化が憂鬱だった時期もあるけれど、今は上手く付き合っている感じが嬉しい。

 

お茶を完全に断ったわけではないので、たまには一杯のお茶をじっくり愉しもうと思います^^

 

台湾、いつか訪れたい地の一つです。今回の地震で一人でも多くの方が助かって欲しいと祈っています。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ