し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜 と 野菜の下ごしらえ、お弁当のことも少し

 

火曜日の夜のこと。

常備菜作りと野菜の下ごしらえをしました。

f:id:sirotasan:20160211071446j:plain

 

 朝ごはん用にブロッコリーのベジブロスで作ったオニオンスープ。ブロッコリーの葉も刻んで入れます。葉は火を通しすぎないように。このブロッコリーの葉が「添え物」ではなく本当に美味しい。

 

 茹でたブロッコリー。子どもの好物。ちょっと茹で過ぎてしまってがっくり。子どもは食べやすいから喜んでいましたが・・。

 

 バターコーンは子どものリクエスト。朝ごはん用に。

 

シンプルなにんじん炒め。今回はオリーブオイル、塩、刻みパセリ、ガーリック少々のみで味付け。細かく刻んで何か具材にしてもいいし、そのまま彩りの副菜にしてもいい。とても優秀です。

 

 ブロッコリーの茎の部分は硬めに茹でるだけ。翌日以降、細く切ってきんぴらにしたり、和え物にしたり、茹でてあるだけで助かります。

 

 刻みネギ。以前、長ネギをたくさん買った時に「刻みネギを食材にたくさん混ぜると最高に甘みと旨味が出る」と気づき。それ以来、飾り程度ではなく「え!」と驚くくらい入れて愉しんでいます。翌日中に使い切るようにしています。

 

水曜日のお弁当。

前晩茹でたブロッコリー、にんじん炒め、刻みネギの卵焼きを入れて。

f:id:sirotasan:20160211071509j:plain

卵焼きは卵3個に対してあのネギ全て投入。

f:id:sirotasan:20160211071526j:plain

朝は特に忙しいから刻む手間が省けて助かります。

 

ゆとりが無いと「未定」というのが弱みになりがちなんですが、こんなシンプルな副菜や下ごしらえが少しあるだけでゆとりが出来る。

ゆとりがあると「使い途未定」の下ごしらえした野菜も「これで何を作ろうか」なんて愉しみになったり。

 

この日の夜は大好物の栃尾揚げを頂きました。サクサクで美味しかった^^

f:id:sirotasan:20160211071539j:plain

 

今日は夫が午後出勤だそうで、お弁当要らずの日。ゆっくりした朝を過ごしています。

夜は豆ご飯を作ろうと思っています。

美味しく出来ますように。

 

写真に文字が入れられる機能を発見(!)したので、ちまちま数字を入れてみました。

今日も来て下さってありがとうございます* 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ