読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

不安がモノへの執着になる

断捨離

 

来週、美容室へ行きます。

髪型に関しては特に定番のものは無く。美容師さんと相談し大体のところだけ決めたら、あとはお任せしています。ここ何年かは短い髪型が多かったでしょうか。

 

一年ほど前から髪質が少しずつ変化してきました。張りが弱いというか、ツヤが無くなってきたというか。白髪も一気に増えて驚いてしまって。ロングヘアなんてもう簡単には出来ないんじゃないかと思い、それから一年かけて髪を伸ばしました。

 

しかし漏れなく、毎日思うのです、「嫌だなぁ」「本当は短い髪型がいいのに」って。

そして一年経った先日、もう切ってしまおうと思い立ちました。

私はロングヘアにしたいんじゃない、未来への不安で髪を伸ばしているだけだ、と気づいたのです。

 

今でも心配事を埋めたいとき、物に執着してしまう時があります。

この先、使うかどうかも分からないストックを何年も持っていたって「今」が暮らしにくくなるだけですものね。

 

来週はバッサリ切るぞー。

「今」の私が鏡を見る度に嬉しくなってしまうような、そんな髪型にしようと思います^^

 

読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ