し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/来客用の布団など

 

ずっと捨てられなかった来客用の布団を断捨離しました。 

我が家の泊まり客は3年に一度、私の両親が来るか来ないかくらいでしょうか。

だからお布団はせいぜい年に一度しか干していないのです。お恥ずかしい・・。

このお布団では長旅の疲れは癒えないよね・・。我が家の場合、清潔なレンタル布団の方が皆にとって幸せだろうと思いさよならしました。

 

 

お布団と一緒にフロア掃除ワイパーも断捨離しました。

独身の頃はよく使っていましたが、最近は掃除機や雑巾掛けばかりで出番がありません。出番が無いのは分かっていたけれど捨てられなくて。

なぜ捨てられないのかな、と考えてみたら理由は二つ。

 

「『無印良品』の商品だから」

「いつか役に立ちそうだから」

 

「ブランド」と「いつか」。

これは・・よく断捨離の本に書いてあるやつだね・・。

使わない「ブランド」背負ってもしょうがない。「いつか」も来ない。

潔く、さよならしました。

 

 

そしてもう一つ、アイロン台。

私が独身のときに買ったもので価格は当時500円くらいだったかな。10年以上使わせてもらいました。

長く使ったので後ろのプラスチックもバリバリと割れています・・・。

f:id:sirotasan:20160217075029j:plain

肝心な部分は問題無いので使おうと思えば使えます。現に騙し騙し2年ほど使いましたが、「気持ち良く」は使えませんでした。

毎日使う物だから気持ち良く使いたい。

このアイロン台、十分働いてくれました。気づくのが遅くなってしまい何だか申し訳ない気持ち・・。

今までたくさんお世話になりました。

ありがとうね^^

 

これらを抜いて・・家の重さ以上に、気持ちがとても軽くなりました。

 

いつも感じる断捨離の不思議。

 

 

今日はリビング押し入れリベンジの日。無印良品Amazonから収納用品が届く予定です。

今日も一日、頑張ろうー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ