
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

リビング押し入れ収納 リベンジ

収納

 

先月断捨離したリビングの押し入れ収納。

断捨離後、最終的にこの様になりました。黄色と緑のボックスには子供の絵本が入っています。

f:id:sirotasan:20160116090648j:plain

(画像は過去記事より) 

 

しかし、その後・・・

 

またゴチャゴチャになってしまいました。

f:id:sirotasan:20160218071017j:plain

主な原因は子どもの絵本とおもちゃ。

リビングのおもちゃ置き場をスッキリさせた分、こちらが倉庫のようになってしまいました。さらにここ一ヶ月で頂き物の絵本が増え、押し入れ内に平積みに。これでは絵本やおもちゃの入れ替えもしづらいですし、元々収納されているものも取り出せない・・。涙

 

今回の改善ポイントはこの二点。

・絵本やおもちゃを取り出しやすくする

・収納自体をコンパクトに&取り出しやすくする

 

数日、夫とう〜んう〜んと唸り・・・

この整理棚と、

www.amazon.co.jp

 

無印良品引出式PPケースを購入しました。

www.muji.net

 

まずは押し入れを空っぽにし(上段はそのままです)、掃除を。

f:id:sirotasan:20160218071049j:plain

 

そして届いた収納用品を組み立て、断捨離しつつ物を収納し・・・

 

完成^^

f:id:sirotasan:20160218071255j:plain

ん、サイズもピッタリ^^

子供の絵本もすぐ手に取れるようになりました。大型本も入ります。

 

おもちゃは布製ボックスに、大きいおもちゃはケースの上に。

f:id:sirotasan:20160218071312j:plain

今まで使っていた大きな収納は、昔使っていた衣装ケース。捨てるのがもったいなくて日用品の収納のために使っていましたが、一段の容量が大き過ぎて使いづらく。新しい収納ケースはコンパクトで格段に使いやすくなりました。

収納容量も小さくなったのでアイテム数も良い意味で限られてきます。

f:id:sirotasan:20160218071432j:plain

 

では今回のビフォーアフター

 

before

f:id:sirotasan:20160218071017j:plain

after

f:id:sirotasan:20160218071255j:plain

 

一人で重たいものを出し入れしたので腰が痛くなったけど(涙)とても使いやすくなりました^^

 

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ