し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

好きなモノの名は(お出掛けの日・後編)

 

昨日のお出掛けのこと、続きです。

 

キッチンツールや文具などをウインドウショッピングして、最後は花屋さんへ。大好きなユキヤナギを一輪頂きました。

f:id:sirotasan:20160220164452j:plain

小学生の時、通学路の花壇にとても美しい白い花が咲いていました。通るたびに素敵な気持ちにしてくれた花の脇には「ユキヤナギ」と書いてありました。好きなモノの名を知ると嬉しくなる、と知ったのはこの時でした。

とても幸せな記憶。だから今でも、ユキヤナギを見ると幸せな気持ちになる。

 

帰宅してからさて活けましょう、と思ったら・・・花瓶が無い!

正確には「背の高い花瓶」が無い。我が家には背の低い一輪挿しの様な物しかありません。キッチンの周りを唸りながら見て回っていたら・・・

 

KINTOのティーポットと目が合った。笑

 

ん、これしか無い。何でもアリな我が家。

f:id:sirotasan:20160220164536j:plain

よくよく洗ってまた復帰してもらおう。

背の高い花瓶も一つは必要だね。

 

紹介し忘れていたのですが、先日 植物組にニューメンバーが加わりました。

f:id:sirotasan:20160220164558j:plain

フワフワもじゃもじゃのエアプランツ。100円ショップのダイソーから来ました。

可愛い^^エアプランツをミスティングやソーキングしている時とても幸せな気持ちになります。私の幸せの素の一つ。

 

まな板の上でも菜の花の彩りに魅せられて。春だな^^

f:id:sirotasan:20160220164711j:plain

 

夜は子供のお夕飯作りと翌日の仕込みだけ済ませて、大人のお夕飯はテイクアウトのインドカレーにしました(夫のおごりですって!)

2歳児に本格カレーはちょっとスパイシー過ぎるので、大きくなってからのお楽しみに。初の本格ナンだけ愉しみました。大満足の様子で「パン!パン!」と催促。

f:id:sirotasan:20160220164728j:plain

美味しいね、また食べようね^^と何度も話しながら頂きました。

ご馳走さまでした^^

 

そして夜9時頃になって牛乳が足りないことに気づき、一人コンビニへ。

ひんやりした空気の中、星と月が綺麗でした。

夜空を見上げたのはとても久しぶりだったので「そう言えば、私は星や月が好きだったなぁ」なんて思い出しました。夜空を見上げないとこんなことも忘れちゃうんだね。夜のおつかいに行ってよかった^^

 

やはり触れるものが多いと、感じることもたくさん。

とても愉しい一日になりました。

あれこれ協力してくれた夫にも感謝。

 

子どもの病院、無事終わりました^^

注射をたくさん頑張ったので、おやつに美味しいプリンをあげました*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ