し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

麻婆豆腐

f:id:sirotasan:20160222064904j:plain

昨日のお夕飯は麻婆豆腐でした。

麻婆豆腐はいつも陳健一さんのレシピをベースにしています。擦りたての花椒をたっぷり入れた本格麻婆です。久しぶりというのもあり、とても美味しかった^^

我が家はロイヤルコペンにカレーや麻婆豆腐、何でも入れちゃう。とても働き者のお皿です。

 

子どもは土曜日の注射と疲れの為か、昨日も気持ちがセンシティブ。のんびりと過ごしました。

粘度遊びをすると最近は必ず作る「ラーメン」。

f:id:sirotasan:20160222064953j:plain

先日初めてラーメンを食べたのが嬉しかったのでしょうか。製麺工場の工場長と化しています。

 

そして完成したコチラ。

f:id:sirotasan:20160222065005j:plain

私「これはなぁに?」

子「カツ丼!」

 

ラーメンじゃないのか!

 

中華麺を集合させて、グリーンピースを乗せたらカツ丼になるそうです。

カツ丼は食べさせたことが無いけれど絵本で見たことはあります。絵本の読み聞かせの時に、夫がいつも「お父さんはカツ丼が好きだよ」と言っていたのを覚えていたようで「(カツ丼は)パパに」だそうです。

 

さて

今日はしっかり拭き掃除の日。明日は雨なのでその前に家中をさっぱりさせようと思います^^

 

暖かな日も寒い日も、平日もお休みの日も、いつも応援、本当にありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ