し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日のごはん と おやつなど

f:id:sirotasan:20160224073209j:plain

昨日の昼食。いつにも増して手抜きをしました。

おむすびと晩の残りの肉団子スープ。

f:id:sirotasan:20160224073219j:plain

肉団子スープには柚子胡椒を添えて。この柚子胡椒は緑色が鮮やかで、風味がとても豊か。最近買ったばかりのものだけどすっかりお気に入り^^

 

おやつの時間にはチョコプリンを作りました。

f:id:sirotasan:20160224073243j:plain

飾り付けのセンスは相変わらず・・。

イチゴが大好きな子どもはイチゴスペシャルで。

f:id:sirotasan:20160224073319j:plain

これまた飾り付けがワンダホーです。タコみたいになっちゃった。

 

最近知ったのですが、うちの子はどうやらチキンナゲットが好きらしい。お腹いっぱい食べさせてあげたいけれど、市販のものを頻繁にたくさんあげるのは・・・ということで手作りしてみました。

昨日は夫がお休みだったので、ナゲットの成形は夫が、揚げる係りは私が担当し、凸凹コンビのお手製ナゲット完成^^

f:id:sirotasan:20160224073337j:plain

さっそく一つ、ふーふーして子どもがお味見を。口に入れた瞬間、子どもの目が輝きました。

よかった^^

とてもカンタンに出来たのでまた作ろう。

 

昨日スーパーへ行ったら可愛い蓮根を見つけました。こんなに小さいの。

f:id:sirotasan:20160224073352j:plain

可愛くてつい買ってしまった^^

f:id:sirotasan:20160224073412j:plain

翌日のお弁当&おかず用にきんぴらに。

 

同じく翌日の備えにブロッコリースナップエンドウも茹でて。

f:id:sirotasan:20160224073422j:plain

今、ブロッコリースナップエンドウはちょうど旬が重なる時期。その二つが一緒に並ぶだけで嬉しくなっちゃう。

オフシーズンに比べ、どちらも美味しさが一層豊かに感じられます。お野菜から季節を感じ取るってとても愉しい。

 

そして大人のお夕飯はカレーうどん。お揚げが嬉しい。美味しく頂きました^^

f:id:sirotasan:20160224073446j:plain

 

こちらはしばらく寒い日が続くようです。春が待ち遠しいような、冬が終わらずホッとしているような・・不思議な心持ち。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ