し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

自然を愉しむ暮らし

f:id:sirotasan:20160225063858j:plain

先日 我が家へやって来たユキヤナギ。少しずつ花をつけ始めています。毎日水を換える度に葉が膨らんだな、とか、花がまた増えたな、なんて眺めるのが愉しい。草花は その繊細な姿かたちだけでなく、共に過ごす時間をも愉しませてくれます。

 

最近は子どもと草花がたくさんある広い公園へ行くのが親子共々、毎日の愉しみ。日本庭園や観葉植物のハウス、大きな木やたくさんの草花がある素敵なところです。不思議な形の実を面白がったり、無骨な枝ぶりを美しく感じたり、ただそこに居るだけでいつまでも飽きません。

 

学生の頃のこと。私は技能系の学校へ通っていたのですが、講師の先生が仰った言葉が十年以上経った今でもたまに思い出されます。

 

「なぜお前達はパソコンの中ばかり見ているんだ。もっと自然に目を向けろ。こんなにも身近に素晴らしい手本がたくさんあるというのに」

 

今はインターネットがあれば大体のことは調べられるし、動かずして物が手に入る時代。毎日たくさんの情報や物が、目の前を通り過ぎていきます。本当にたくさん。

しかし自然の世界に身一つ置くと、ただそれだけで今まで全く気づかなかったこと、知らなかったことがたくさんある。何気ない美しさに心を奪われたりもする。

行為自体はとてもシンプルなのに、贅沢な愉しみだなと感じます。

 

暖かい季節になったら、お弁当を持ってまだ行ったことの無い自然のたくさんある場所へ出掛けたいなと思っています。

  

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ