し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のキッチンの様子

f:id:sirotasan:20160226064059j:plain

築20年以上の我が家のキッチン。キッチンというより「台所」の趣きですが。

 

半年ほど前にブログに載せた時はこんな風でした。

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

f:id:sirotasan:20160226064139j:plain

水切り棚に並んでいた鍋たちは現在、台所下の収納が空いたのでそちらに。何も置いていない方が断然に掃除しやすく気に入っています。

 

無印のワイヤークリップは普段こんな風に大活躍。

f:id:sirotasan:20160226064249j:plain

牛乳パックも速乾。他にも薄手のカッティングボードを乾かしたり、ふきんをもう一枚ぶら下げたり。使っていない時は端に寄せて、個数の増減も自由。この気軽さが好きです。

 

ガスコンロの近くにオイルポットがあるけれど(危ない)、普段は何も置いていません。

妙に気に入っていた「壁に張り付くスポンジ」も使い切り、その後はシンク洗い用のスポンジを使っておらず(今いろいろと試みをしているところなので、もう少しカタチがまとまったら、またお話させてください)

 

シンクの引き出しの中。

f:id:sirotasan:20160226064323j:plain

包丁はブレッドナイフも入れると5本。ピーラー、輪ゴム、ウエス、計量カップなど頻繁に使う物だけを入れるようにしています。

 

以前プチ花瓶として使っていた江戸切子、実は数ヶ月前にさよならしたんです。

あれはプレゼントで頂いたものだったのですが、良い気持ちのしない思い出付きで・・・。「切子に罪は無い」と思い使っていましたが、やはり良い気持ちがしない物が毎日目に触れるのはしんどくなりました。

 

 

大きく変化は無いけれど、少しずつ使い勝手が良くなっている最近のキッチン・・否、台所でした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます**

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ