し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/食器&カーペットなど

f:id:sirotasan:20160302061900j:plain

食器をいくつか断捨離しました。

仕切りのついたプレートは「もう使わないけど要る?」とのことで頂いたもの。「クロワッサン」のお皿らしいのですが、

f:id:sirotasan:20160302061916j:plain

そのブランドとカフェプレートのような姿に「これで美味しいごはんを食べよう♪」と思っていました。

が!

この数年で2度しか出番がなく。

 

一言でいうと・・・使いづらいのです。まずお皿自体がとても重い。

そして仕切り付きワンプレートは、おかずの量が決まってしまうので温め直しが難しいところ。帰りの遅い夫が食べる時にレンジで温めると、メインは冷たく、副菜は熱々になってしまう。

この先も使わないだろうと感じたので、今回手放すことにしました。

 

あとはグラタン皿を2枚。

これも食器棚を開くたびに気になっていたのですが、なかなか手放せずにいました。

 

そしてお高いチョコレートの空き缶も。

昔からお菓子の空き箱が(温泉饅頭なんかの紙製の箱でも)捨てられない性分でして・・。現在、紙製の箱は捨てられるようになったんですが、ちょっと立派なものを見かけると「キラキラしとる!これは何かに使える!」なんて思い、取っておいてしまうのです。

でも「じゃあ何に使う?」と聞かれると答えられない^^;

断捨離あるある。

 

もう一つ。今回カーペットも捨てることにしました。

f:id:sirotasan:20160302062052j:plain

結婚したときに買ったものだったんですが、おっちょこちょいな私や幼い子どもが汚してしまい、どこに目をやっても見るに耐えない汚れっぷりだったのです。お客様が皆ドン引きするくらい・・・。

これは断捨離というか・・「処分」よね・・。

この手の話題はいつも恥ずかしい話ばかり^^;

 

そしてブランケット2枚と子どもの服も。

f:id:sirotasan:20160302062119j:plain

どちらも数年に渡りよく働いてくれました。子どもが寝冷えせずに済んだのは、このベストのお陰。

捨ててしまうのがすごく寂しいのだけど、もうサイズも小さくて着ることができない。このベストを着ている子どもの写真と思い出がたくさんあるから、もう手放そうと思います。

お世話になったね、ありがとう。 

 

次は我が家の収納のメイン、和室・押し入れの仕上げに入ります。

 

今日も来て下さって感謝です*

こちらは明日からぐんぐん暖かくなるそうです。花粉症の夫はヒーヒー言っております。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ