し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日のお散歩

f:id:sirotasan:20160306070247j:plain

昨日はお天気も良く、暖かな一日でした。子どもと水筒を持っていつもの公園へ。

風に吹かれ、ミモザがフサフサと。

 

数日前はつぼみだったアセビも花をつけて。

f:id:sirotasan:20160306070317j:plain

 

水仙も可憐に^^

f:id:sirotasan:20160306070335j:plain

 

カルミアの実、冬らしい姿です。ピンクの可愛い花をつけるんだとか。

植物の説明書きに「葉は有毒」と書いてあり・・ゴクリ。

f:id:sirotasan:20160306070349j:plain

 

ゴツゴツボコボコのアメリカデイゴ。夏頃には南米らしい赤い花をつけるんですって。

f:id:sirotasan:20160306070409j:plain

 

こちらの公園は椿が充実しており、公園の北側でひっそりと椿たちが咲き誇っています。これは「匂吹雪」。

f:id:sirotasan:20160306070450j:plain

お花の周りだけ澄んだ神聖な空気が流れているよう。お気に入りの場所です。

 

 

子どもは桜の木の幹のモジャモジャを恐る恐る触っていました^^

f:id:sirotasan:20160306070535j:plain

 

帰り道。菜の花もすっかり満開。

f:id:sirotasan:20160306070551j:plain

 

そして川辺に目をやるとカワセミが!

f:id:sirotasan:20160306070606j:plain

ズームで撮ったので画質が今ひとつですが、目の前で魚を穫ってみせてくれました。もの凄い速さにびっくり!

 

鮮やかな羽を広げて飛んでいきました。私たち親子は大興奮。

 

子どもは蟻の観察が一番の収穫だったみたい。モノの愉しみ方も、だんだんと個性が出てきました。

 

こちらは今日明日、今ひとつのお天気。

火曜日は散策に出掛けられるかな^^

(追記:晴れてきました!ちょっと出掛けてきます^^)

 

ご訪問ありがとうございます*.*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ