し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

春恋し

f:id:sirotasan:20160307065349j:plain

外を歩いていると、辺りが日に日に春らしくなっているのを感じます。

すると途端に春が恋しくなってきました。

花のつぼみの膨らみ一つ一つに胸が温かくなり、鳥たちが嬉しそうに戯れ合う姿に笑みがこぼれる。春はつい立ち止まってしまうことが多く。

菜の花畑の前では老若男女、誰もが足を止めて春を愉しんでいます。その姿を見てこちらも嬉しくなったり。

 

外を歩いていると、知らない者同士でも目が合えば「今日は暖かいですね」「春らしくなってきましたね」と笑顔で挨拶を交わします。

以前ドナルド・キーンさんの特集番組で、ご本人が日本人と季節の関係について語っていらっしゃいました。私の記憶頼りですが、

アメリカでは挨拶と言えば、暑い日も寒い日も年中 “Hi”や“Hello”である。しかし日本人は「今日は暑いですね」なんて季節折々の言葉を挨拶として交わす。季節というものが生活にとても密着しているのだ、と。

 

この春恋しさも日本人のDNAなのでしょうか。

 

皆を喜ばせてあっという間に過ぎ去ってしまう春。

存分に愉しもうと思います^^

 

 

今日は雨。子どもと焼きドーナツを作る約束をしています。

読んで下さってありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ