し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のリビング

f:id:sirotasan:20160310114007j:plain

先日、激汚カーペットを処分し、フローリングにした我が家。

しかし2歳児の足音がとても気になります。そしておもちゃを落とす、落とす・・。これは何か敷かねば、ということになりました。

夫と相談し、元々持っていたマットを拡張するかたちでジョイントマットを新しく買い足しました。

 

我が家のリビングは6畳。テーブルやソファを固定して置くとそれだけで部屋が一杯になってしまうため、食事やテレビタイムの時にはソファの代わりに厚い低反発マットを敷いています。

f:id:sirotasan:20160310114033j:plain

来客時は片付けて座布団にしたり、掃除の時はサッと除けられたりと、この身軽さが好きです。

ちなみにテーブルは「脚が折り畳めるローテーブル」を使っています。食事や、子どもの工作のとき以外は畳んでスペースを確保しています。

 

暮らしって「おうち」と「そこに住む人」が互いに作用し合って作られる。もし我が家がリビング20畳の家だったら、暮らし方も今とはずいぶん違ったのだろうなと思います。想像すると、それもまた愉し^^

このおうちと家族のニーズを掛け合わせて、身軽な今のカタチになりました^^

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます*

今日も雨。子どもはシール遊びに熱中しています。

f:id:sirotasan:20160310114252j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ