
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜、お料理の準備運動

f:id:sirotasan:20160320070737j:plain

昨日は子どもの通院の日でした。

へとへとで帰宅するであろうと思い、金曜日の晩に常備菜を少し作っておきました。

 

インゲンとニンジンの肉巻き

ネギ入りハンバーグ

ニンジンのバジル炒め

ジャンボインゲンの胡麻和え

きんぴらレンコン

 

肉類は下味、小麦粉のみで焼き、タレは別に作り置き。食べる前にレンジで温めて、フライパンでタレと和えれば楽チン^^

 

ふと、ニンジンを切っていたら気づいたこと・・・

f:id:sirotasan:20160320070818j:plain

手首が固い。

ここのところ病人食ばかり作っていたから感覚が鈍ってしまったようです。包丁が動かない、力任せで切るから厚みが揃わない。

こういう時、いつも土井善晴さんの言葉を思い出します。

「包丁は動かさないとダメですよ。力だけで押してもダメ。包丁をよく動かして切ると歯触りが素晴らしいんですよ」

(↑土井さんの柔らかい関西のイントネーションで読んで下さい^^*)

 

この言葉を頭で何度も再生しながら、次はネギを切る切る。落ち着いて、丁寧に。心と腕を整える、お料理の準備運動。

f:id:sirotasan:20160320070836j:plain

やっぱり手が動かない・・・きっと包丁だけでなく、他のところも鈍っているんだろうな。コツコツ数をこなして取り戻そう。

 

そして昨日のお弁当。

f:id:sirotasan:20160320070923j:plain

野菜の肉巻きはカットしなかったなぁ。せっかくの彩りが見えない。

 

お夕飯はこんな具合に。肉!だわ。

f:id:sirotasan:20160320071025j:plain

ほとんど食べ終えてからレタスサラダを盛りつけ忘れたことに気づきました。ボケボケです。

 

昨晩のスープは、オリーブオイルでベーコン、生姜を炒めて

f:id:sirotasan:20160320071120j:plain

カブと春キャベツのコンソメスープにしました。カブの葉も美味しいから一緒に入れて。

f:id:sirotasan:20160320071134j:plain

カブも春キャベツも、厚みの割にすぐ火が通るので忙しい時にとても助かる。

「カブと春キャベツ」、この時期だけの美味しい組み合わせです。

最近知ったのだけど、うちの子は生姜風味が好きなようです。病み上がりで食欲が落ちた子どもはペロリと平らげました。

 

ベーコンと言えば、数日前に作った里芋とベーコンの焼き物美味しかったです^^

f:id:sirotasan:20160320071200j:plain

 

* * *

 

金曜日に生けたチューリップ。白い花だと思っていたら、ピンクでした^^

f:id:sirotasan:20160320071251j:plain

この画像は昨晩のもの。

夫と玄関で「昨日はまっ白だったのにね〜」と感心しておりました。

 

どんな花が咲くのか、咲いてみるまで分からない。お花って子育てにちょっと似ているのかも。

うちの子どもは、どんな人になるのかな^^*

 

 

昨日は病院の売店にてヤマザキのメロンパンをゲットした2歳児なのでした。しばらく通院の予定はないので、ゆっくり過ごせそうです^^

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ