
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

水切りカゴの無い暮らし4日目&春服の断捨離と迎え入れ

道具 断捨離

 

先週の金曜日から水切りカゴの無い暮らしを実験しています。

お料理中の隙間時間に「ちょっと食器洗いがしたいな」ということがあります。

しかし大きなまな板がシンクの作業台を占領しているので、ふきんは広げられない。どうにかならんかなーと辺りを見渡していたら・・ザルと目が合った^^

とりあえずこうしました。

f:id:sirotasan:20160321070105j:plain

 

食後の食器洗いにて。箸やカトラリーがバラバラと広がって意外と場所を占めるので、造り付けの「水切り棚」にザル&ふきんを乗せ、カトラリーの一時置き場としました。これが結構便利。

f:id:sirotasan:20160321070132j:plain

 

調理中も小さな洗い物は「水切り棚&ザル」が定番化しつつあります(肝心のザルを調理で使っていたらこの手は使えないのですが^^;)

小さなボウル、調理箸も使ったらすぐに洗う、乗せる。サッとふいてまた使う。

f:id:sirotasan:20160321070223j:plain

ちょこちょこ洗うと、洗い物が最小限で済む。

 

初日はなかなか慣れなかったのですが、今は心地よく洗い物が出来ています^^

「何とか」ではなく「心地よく」。

手間は掛かるのに、心地いい。何故でしょう・・しばらく考えてみます。

 

* * *

 

春の服を2着、断捨離しました。

どちらも10代から着ている服(!)で、思い入れがあるもの。ですが、今(30代)の私に似合っていない・・服が浮いて見えるのです。袖を通す機会も、ここ数年で激減しました。

服の断捨離を何度しても手放せなかったものでしたが、感謝いっぱい、温かい気持ちでさよならしました。

 

しかし、そうすると残る春の長袖は2着のみ。羽織もの(カーディガン2着、パーカー)ならあるけれど一枚で着られる長袖がもう1着あるといいな^^

そこで無印良品のこちらのシャツを買いました。

www.muji.net

ブルーのシャツは初めて持ちます。

一枚で着るなら初夏まで着られるし、夏も冷房の効いたところで羽織ったり、秋冬はセーターの中に着てブルーの襟が見えるのもいいな、なんて考えています。シンプルだから色々と愉しめそう^^

週末には別便で無印良品からもう一つ、素敵な物が届きます♪

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

いつも応援、感謝です*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ