
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

散策の様子など

 

昨日は久しぶりに自然公園へ。

道すがら、桜の木を眺めたり(少しずつ咲き始めましたが、まだつぼみが多く)

f:id:sirotasan:20160324065713j:plain

2歳児は橋の欄干に頭をつっこんで水面を観察したり。

f:id:sirotasan:20160324065726j:plain

 

紫陽花も着々と葉を伸ばしていました。桜が終わったら、次は紫陽花だものね。

f:id:sirotasan:20160324065752j:plain

 

そして私の好きな椿エリアへ。滑らかなグラデーションが美しい。

f:id:sirotasan:20160324065819j:plain

「デビー」と書かれた札が下がっていたけれど、これデビーかなぁ?インターネットで見ると全然違う花が出てくるが・・?

 

白牡丹。花びらの縁はとても繊細で吸い込まれそう。

f:id:sirotasan:20160324065844j:plain

 

上手に撮れなかったのだけど、ハクモクレンも見頃ですね。

f:id:sirotasan:20160324065901j:plain

 

2歳児は地を這うように足下の植物や虫を観察。マッシュルームのような形のミニサイズどんぐり、みっけ。

f:id:sirotasan:20160324065926j:plain

 

クヌギの足下。秋に落ちたどんぐり帽子も、みっけ。

f:id:sirotasan:20160324065947j:plain

 

私も子どもの頃は地面ばかり見ていたなぁ。こういう小さな、小さな花と毎日遊んだっけ。

f:id:sirotasan:20160324070014j:plain

 

木の根元にひっそりと一輪だけ咲いていた花。

f:id:sirotasan:20160324070143j:plain

ネームプレートも無く、名前が分からなかったけれどとても綺麗でした。帰ってから名前をしらべてみたのですが、たぶんハナニラかな?

 

久しぶりにたくさん歩いたせいか、帰宅後、2歳児と私は3時間も(!)お昼寝をしてしまいました。

 

夜は翌日用の常備菜を作ったり。

f:id:sirotasan:20160324070246j:plain

炒りこんにゃく

大根のきんぴら

ほうれん草の塩昆布和え

 

ほうれん草はとても鮮度が良く美味しそうだったので、根の部分も頂きます。

f:id:sirotasan:20160324070304j:plain

塩気はだいぶ控えめ、昆布の旨味をまとったほうれん草。少し置いた方が昆布の風味が馴染んで好みです。

 

話変わって・・

生協の注文を間違えて玉ねぎを2袋注文してしまいました。今日は玉ねぎの常備菜とクスクスを作ろうかなと思っています^^

 

 

こちらは今日から冬の気温に戻るそうで・・。しかしまだ酒粕が残っているので!妙に強気な私です。

皆さまも体調を崩されませんように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ