し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜と昨日のことなど

 

今年、子どもを連れて初めて私の実家へ帰省します。飛行機に乗って^^

しかし今まで知らなかったのですが、障がい児によっては搭乗する航空会社へ診断書を提出しなくてはならないらしく・・昨日は航空会社へ機内でのこと、保安検査のことなどを問い合わせたり、チケット予約やら事務手続きの相談をしました。

そのあとは、それとは別件の子どもの障がい関係の書類書きやらをしておりました。

先日の通院ウィークを終え、しばらくはゆっくりできると思っていたのですが・・来週からまた忙しくなりそうです。

でも子ども本人は元気だからオールオッケーね^^

 

そんなこんなで日が暮れて、夕方はバタバタとキッチンでお料理とお片付け。

昨日は夫が休みだったので本当に助かりました。私一人の日だったら、めちゃくちゃになっていたかも知れない。家族皆で涙が出るほど大笑いして、楽しい一日でした。

二馬力」というのは単純に「×2」ではなく、「×3」にも「×4」にもなるのだなぁ、なんてしみじみ感じ入っておりました。

 

余計なおしゃべりが長くなってしまいましたm(_ _)m

昨日の常備菜です。

f:id:sirotasan:20160326081142j:plain

 

 酒粕の甘酒。常備菜じゃないけれど・・笑

 鰹節と昆布の一番出汁

f:id:sirotasan:20160326082136j:plain

漉す直前の出汁、湯気もくもく。実家が和食の料理屋なので、この「出汁の湯気もくもく」を見ていると、気持ちがとても落ち着きます

 

 かき菜と玉ねぎの炒め物。和食器に入れていますが、ハーブEXVオリーブオイル、塩、胡椒で味付け

 

 サツマイモの甘煮

 

 焼きえのき茸。味付けは塩ほんの少しのみ。お味噌汁に入れたり、味付けを足して副菜にも。味付け薄めなので早めに使い切る

 

 玉ねぎドレッシング。有元葉子さんのレシピをベースに甘みも少し足して。バーミックスで作るのでとってもカンタン

 

 カブの浅漬け

f:id:sirotasan:20160326082624j:plain

重石がないのでラップで落としぶたのようにカブと浸け液を密着させています。祖母が作っていたものが懐かしくてたまに作るのですが、祖母の味にはかすりもせず、です

 

 サツマイモのバター黒糖焼き。水にさらしたサツマイモをレンジでチン、フライパンでバターと粉黒糖で焼くだけです

f:id:sirotasan:20160326082837j:plain

今日の子どものおやつ用に

 

昨夕は豆ご飯とお澄ましでした。おかずは焼いたお肉やらサラダやらを。

f:id:sirotasan:20160326082930j:plain

豆ご飯が大好きな2歳児は大喜び。

お澄ましはえのき茸と三つ葉。えのき茸は常備菜とは違い、フライパンでじっくり素焼きしたものなので香ばしく仕上がりました。

 

さて、今日は無印良品から素敵な物が届く予定です^^

 

いつも寄って下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ