
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のこと色々(追記)

f:id:sirotasan:20160403075631j:plain

お散歩で子どもが見つけた赤い葉っぱ。2歳児が家まで大事に持って帰ってきました。

f:id:sirotasan:20160403075647j:plain

よく見るといろんな色が混ざって宝石みたい。小さい子は美しいものを見つける名人ですね。

 

先日、生協さんで「ココナッツシュガー」なるものを注文しました。

f:id:sirotasan:20160403075718j:plain

単に美味しそうだな〜と思い注文したのですが、「低GI食品」なんですって。ミネラルもたくさん入っているそうです。

f:id:sirotasan:20160403075736j:plain

その辺りの実感はよく分からないんですが・・^^;優しい甘みとココナッツの風味が気に入って朝のコーヒーや牛乳に入れて飲んでいます(ココナッツシュガーでコーヒー復活です。連日飲むと胃がムカムカするので時々に)

お菓子やお料理にも使ってみようと思います。

何か面白いこと閃け、私。

 

少し前の副菜のこと。

f:id:sirotasan:20160403075806j:plain

常備菜の「玉ねぎと生パセリのマリネ」「焼きえのき茸」、それにトマト、アーリーレッド、三つ葉を和えて冷菜を作りました。とても美味しかったです^^

最近、暖かくなってきたので冷菜作りが小さな愉しみ。

 

生きくらげが手に入ったので炒め物にしました。

f:id:sirotasan:20160403075840j:plain

きくらげは栄養豊富でとても優秀な食材。生ならではの歯ごたえが最高。大きめにカットして頂きました。

 

「早煮ごぼう」というのを初めて買ってみました。

f:id:sirotasan:20160403080017j:plain

生姜と豚肉でしぐれ煮風にあっさりと煮て。火の通りが良く、柔らかでとても気に入りました。これはまた別のお料理にも使ってみたい^^

一緒に炊いたお肉は「鹿児島XX(ダブルエックス)」という豚肉なんですが、煮ても柔らかくてびっくり。これもまた買おう。

 

今朝のお弁当。相変わらずドカ弁風「お母ちゃんお弁当」です。でも卵が美味しく焼けたから嬉しい^^

f:id:sirotasan:20160403082742j:plain

 

先日頂いたコデマリの今朝の様子。次々と花をつけています^^

f:id:sirotasan:20160403082855j:plain

ここ最近の慌ただしかった気持ちも、昨日のお掃除で整ってきました。

今日も引き続きお掃除デーです^^

 

 

今日は2歳児と焼きドーナツを作る約束をしました。

いつも来て下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ