し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ココナッツシュガーの焼きドーナツ と 野菜室一掃

f:id:sirotasan:20160404075024j:plain

昨日は子どもとの約束、焼きドーナツを作りました。フワフワしっとり、ココナッツシュガーで優しい甘さ^^

お料理が好きな2歳児、混ぜる作業では大活躍でした。

 

焼き上がったら、私たちには「お味見隊」という大切なお役目が^^

f:id:sirotasan:20160404075106j:plain

(子『これ、これちょうだい』)

 

ん、美味しい♪

 

3時まで誘惑に負けぬよう、目に触れないところへ入れておこう。

無印良品白磁の保存容器、くっ付き防止にダイソーのワックスペーパーを敷いて。

f:id:sirotasan:20160404075205j:plain

 

蓋をして目隠し。

f:id:sirotasan:20160404075301j:plain

そして3時。あっという間に無くなってしまいました^^

 

* * *

 

我が家の生協さんの宅配は毎週火曜日。週末になると「そろそろ計画的に使わなくては」と、野菜室や冷凍庫の在庫を意識します。

f:id:sirotasan:20160404075326j:plain

昨日はアーリーレッドが余っていたので、ザクザク刻んで塩ハンバーグにしました。下味と繋ぎをしっかり加えるとふっくらまとまって美味しい。

f:id:sirotasan:20160404075337j:plain

アーリーレッドは甘みが強いので加熱するのも好きなのですが、スープや炒め物だと色が落ちが気になります。しかし混ぜてしまえばそんなに気にならない^^

 

焼き上がり〜。

f:id:sirotasan:20160404075354j:plain

副菜は春キャベツの外葉とニンジンのソテー。トリュフ塩とEXVオリーブオイルで味付け。外葉も美味しいから頂きます。寒玉キャベツの外葉もよく食べているけれど(笑)、筋っぽさが気になるときはベジブロスに。

トマトは刻んだ生パセリ、ポン酢、EXVオリーブオイルであっさりとマリネ。

 

春キャベツとカブのお味噌汁やら、ニンジンの煮物、ほうれん草のナムルなんかも添えて頂きました。

 

今日はいよいよ冷蔵庫すっからかん。ごはん作りが最もエキサイティングで面白い日。

何食べようかな^^

 

 

こちらは今日もお天気が今ひとつ・・雨で桜、散ってしまったかな。

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ