し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

肉離れ、そして春眠暁を覚えず

 

火曜日のこと。

台所仕事をしていたら、急に左肩から背中に掛けて痛みが。そして時間が経つにつれどんどん痛くなり・・ついには動かせなくなりました。

10年ほど前から数年に一度、同じ場所が肉離れを起こすようになり、今回も同じところが炎症を起こしています。

医師が言うには「首回りの筋力不足」だそうで、バスケットボールかバレーボールをしなさい、とのこと。でも2歳児を連れてバスケットボールかバレーボールて・・・ちょっとハードルが高いわ・・。

治ったら筋トレしなくては(と言って10年が経ってしまっている)

 

火曜日に肉離れを起こす前に作った、紫キャベツの酢漬け。

f:id:sirotasan:20160407075621j:plain

 

常備菜は下ごしらえをメインに。

f:id:sirotasan:20160407075647j:plain

 

春キャベツを刻んだパセリと塩少々のみで炒めたもの。

f:id:sirotasan:20160407075702j:plain

火は通しすぎずに半歩手前まで、を心掛けています。こういった一手間加えた素材は何にでも使えて便利ですね^^

副菜としてそのまま添えてもいいし、スープにしてもいい。刻んでチーズオムレツにしたり^^

しっかり「おかず」として作るとその日の気分に合わなかったり、食べ飽きることがあるので「素材」の方が私は愉しい。

 

お夕飯にルッコラとモッツァレラチーズのサラダを作りました。

f:id:sirotasan:20160407075723j:plain

スナップエンドウも入れて^^

味付けは塩、コショウ、EXVオリーブオイルのみ。

f:id:sirotasan:20160407075736j:plain

美味しかった。美味しかったけど、お夕飯を食べていたらもの凄い眠気に襲われて・・コックリコックリしながら食べていました。

結局、お夕飯をほとんど残してしまって、子どもと一緒に夜9時に就寝。

 

そして朝、目覚めると7時過ぎ。

ひゃー お寝坊しちゃったー!みんな寝てる!みんな 起きて!

家族を起こして急いで朝食の準備。お弁当は臨時休業。

昨晩の残ったサラダを使ってチーズトースト。

f:id:sirotasan:20160407075900j:plain

モッツァレラとシュレッドチーズ、ルッコラ

f:id:sirotasan:20160407075912j:plain

慌ただしかったけど、美味しかった^^*

 

 

以上、火曜日〜水曜日のお話でした。

長くなったので水曜日〜のことは次に続きます^^

 

 

今日も雨です。家の中でゆっくり養生します^^

いつも応援してくださって感謝です**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ