し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

エスニックの香り

f:id:sirotasan:20160407202927j:plain

昨日のこと。

肉離れでしんどかったのですが、久々の好天だったので子どもとお散歩へ。

桜、まだ咲いていました^^

f:id:sirotasan:20160407202950j:plain

よく見るとタンポポもちらほら。久しぶり〜ずっと待っていたんだよ^^

 

あちらこちら、地面が桜の花びらでピンクになっています。

f:id:sirotasan:20160407203013j:plain

 

桜ロードを駈ける2歳児。

f:id:sirotasan:20160407203210j:plain

f:id:sirotasan:20160407203228j:plain

どんどん遠くへ行っちゃう。

この日、子どもは桜色の服を着ていたから、桜と一体化していました。何だか桜の中に消えてしまいそうで寂しくなってしまいました。

・・なんて浸っている場合じゃない。追いかけねば!待てー!

 

お昼には前晩の残りのルッコラサラダに紫キャベツの酢漬けを乗せて頂きました。

見事に紫。ワインビネガーを使ったのでフルーティーな仕上がり。

f:id:sirotasan:20160407203315j:plain

 

そしてお夕飯ですが・・・この野菜は何でしょうか?

立派な根がついています。

f:id:sirotasan:20160407203346j:plain

正解は・・・

f:id:sirotasan:20160407203402j:plain

 

パクチー

 

生協さんで注文した有機栽培の立派なパクチーです。根も食べられる、とお手紙が添えられていました^^

根は小さく切ってニンニク、唐辛子と加熱し、

f:id:sirotasan:20160407203528j:plain

豚肉とパクチーを炒めました。パクチーを投入したらフライパンを手早く数回煽って完成です。

f:id:sirotasan:20160407203556j:plain

味付けはナンプラーオイスターソース、醤油。エスニックの香りがキッチンに広がります^^

 

このパクチー本当に美味しかった。また食べたいけれど、生協ではあまり見かけない品なんです。また出会えますように^^

 

 

こちらは明日、とても暖かい一日になるそうです。

桜もそろそろ見納めでしょうか*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ