
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜で鶏塩うどん

 

こちらは桜が散り始め、葉桜になってまいりました。

やっと咲いたと思えば、あっという間にお別れですね。そんな中、まだ花をたっぷり付けた枝を見つけました。

八重桜^^

f:id:sirotasan:20160410074809j:plain

f:id:sirotasan:20160410074834j:plain

ズームで撮ったので画像が今ひとつですが、八重桜も華やかでいいですね^^

 

 

話変わって・・

一昨日の常備菜です。

f:id:sirotasan:20160410074912j:plain

・鶏塩スープ

・茄子とパプリカ、九条ねぎのゴマ炒め

・ほうれん草のナムル

・焼きえのき茸

 

鶏塩スープの材料は

さっと焼き目をつけた鶏もも肉、薄切り生姜、長ねぎ、塩少々のみ。火が通ったら一晩、冷蔵庫で休ませ、食べる直前に塩と醤油で味を整えます。

手間も材料も頑張らずに、とても美味しいスープが完成。一晩置くと塩気を含んだ鶏肉がしっとり柔らか。

 

昨日このスープを使って「鶏塩うどん」を頂きました。

f:id:sirotasan:20160410074944j:plain

有機パクチーをたっぷりのせて^^

f:id:sirotasan:20160410075008j:plain

夏にはスライスしたレモンを添えてもいいな、なんて愉しい想像が広がる。

家族にも大好評だったのでまた作ります^^

 

 

私の肉離れですが・・まだフライパンが振れず不便をしています。しかし初日よりだいぶ良くなってきました^^

いつも応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ