
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お弁当包み と 春の石狩鍋

f:id:sirotasan:20160411065117j:plain

我が家のお弁当包みは手拭い専門店かまわぬさんの木綿のハンカチです。

夫とは職場結婚でしたので、お弁当は独身の頃から夫の分も作っていました。

お弁当包みは「卵柄が夫、おにぎり柄が私」と決まっていたのですが今は夫が日替わりで両方を使ってくれています。

 

お弁当箱もその頃から同じ物。

f:id:sirotasan:20160411065140j:plain

電子レンジ対応のプラスチック製です。

曲げわっぱにも憧れるけれど、夫は昼食の時間が決まっていないので、保冷剤でしっかり冷やして食べるときに職場の電子レンジで温めてもらいます。漂白も出来るし、気に入って同じ物を使い続けています。

 

このお弁当は昨日のものなのですが、いつもより卵焼きが美味しく焼けました。

f:id:sirotasan:20160411065204j:plain

ただそれだけで一日ハッピーに過ごせる^^

「私、ちっちゃい人間だな」なんて思うけれど、ちゃんと作ると何倍にも美味しくなってみんな嬉しくなる。だから卵焼きは大切。

 

昨晩は春の石狩鍋を作りました。

f:id:sirotasan:20160411065525j:plain

以前、粕汁を作ったとき2歳児は酒粕抜きの石狩鍋だったのですが、味見してみるとそれも美味しくて。大根の代わりに春キャベツで軽い石狩鍋となりました。

九条ねぎも美味しかった^^

ご馳走さまでした。

 

久しぶりに「かまわぬ」さんのホームページを見たら、色々欲しくなっちゃった>_<

物欲をクールダウンせねば。

今日も寄って下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ