し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

春の遊び、春の味

f:id:sirotasan:20160412073126j:plain

桜色から新緑へ。風景の色も日々変わっていきますね。

 

昨日のこと。公園の切り株をケーキに見立てて我が家の2歳児と遊びました。

f:id:sirotasan:20160412073158j:plain

これは「お誕生日ケーキ」だそうです。石ころのイチゴがたくさん。

小枝のローソク、何本立ってる?

ちなみに今月は私の誕生日です。そんなこと2歳児は分かっていませんが、誰に向かってか「お誕生日おめでと〜」と何度も言っていました。「ありがと〜^^」とお礼を伝えておきました。

 

幼い頃はよく草花を摘んでいたけれど、今ではたんぽぽ一つ摘むのも抵抗があります。大人になるにつれ、人の死を何度か経験したせいでしょうか。生きているなら、生かしておきたいと思う。

花屋で売られている切り花を飾るのは平気なのにね。御都合主義な私です。

 

話戻って・・

f:id:sirotasan:20160412073231j:plain

こちらは一つ隣の切り株で作った「バナナケーキ」だそうです。バナナ(に見立てた石ころ)は、華やかな桜トッピングの下に隠れています。

 

最近はこういった春の遊びを愉しんでいます。

 

 

先日テレビをつけたら偶然『きょうの料理』にて土井善晴さんがこちらのお料理を作っていました。

www.kyounoryouri.jp

新たけのこはついつい出汁を効かせたお料理にしてしまうのですが、こういうものも美味しそう^^

昨晩は灰汁抜きしておいた筍で一品。豚肉と筍の甘酢炒め。

f:id:sirotasan:20160412073354j:plain

塊のロース肉は無かったので、薄切り肉に片栗粉をまぶして。ケチャップ風味の酢豚ではなく、和風の甘酢ダレにさせてもらいました。

パプリカも入れて、最後に刻んだ大葉をぱらり。

厚切りの筍とお肉が合う。美味しく頂きました^^

 

今日は生協さんの宅配日。

野菜室に残っているのは、

f:id:sirotasan:20160412073425j:plain

・パセリ

・紫キャベツ

・ニンジン

 

庫内を一拭きして、新しい野菜をお迎えです。

 

 

こちらは昨日から気温が低くなっています。皆さまも暖かくしてお過ごしください^^

いつもたくさんの応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ