し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

いつもの常備菜 と お弁当

f:id:sirotasan:20160414082127j:plain

一昨日の常備菜

茹でブロッコリー

ブロッコリーは葉も茹でて他のお料理に変身

 

さつまいもの甘煮

子どもの大好物

 

セロリ炒め

セロリがたくさん手に入ったのでEXVオリーブオイル、顆粒コンソメ少々と塩で炒めました。フライパンが冷たいうちからホールのブラックペッパーを入れて風味を移す

手間は掛かりますが、筋取りをしてあげると何倍も美味しくなりますね

 

春キャベツとにんじんのゴマ炒め

「ちょっと入れすぎたんじゃない…?」というくらい炒りゴマを入れました。無難なものも面白くなります。味付けはゴマ油に塩少々のみ。

今回はお弁当のおかず、あっさりした副菜、お味噌汁の具、で使いました

 

常備菜とは関係ないのですが・・

この日のお夕飯に大好物の栃尾揚げを頂きました。

f:id:sirotasan:20160414083259j:plain

毎日食べたい、栃尾揚げ。

f:id:sirotasan:20160414083400j:plain

 

そしてこちらが昨日の常備菜

f:id:sirotasan:20160414083440j:plain

新玉ねぎと細切りピーマンの炒め物

新玉ねぎ、甘いですね^^EXVオリーブオイルと塩コショウのみで味付け

 

ブロッコリーのきんぴら

前日に硬めに茹でておいたブロッコリーの茎できんぴら

 

ベーコンのジャーマンポテト

f:id:sirotasan:20160414083807j:plain

生協さんの無塩せきベーコンで。生パセリを刻んで炒め合わせました。

油はベーコンから出てくるもののみ、味付けも塩のみにしたのですが、ジャガイモの甘みやベーコンの旨味、パセリの香味で十分美味しい。

それにしても保存容器が足りない・・使い勝手の良い物を探しています^^

 

そして今朝のお弁当。

f:id:sirotasan:20160414084345j:plain

昨晩作っておいた常備菜に卵焼きとサーモンのムニエルを添えて。

(卵の後ろに野菜が隠れています^^;)

 

今日は子どもといつもの焼きドーナツを作ります。

すっかり雨の日の定番になってしまいました^^

 

 

明日は夫がお休みなので家族皆でお団子を作ろうと話しています^^

いつも応援ありがとうございます。感謝です*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ