し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

昨日、今日のこと

 

今朝、目覚めると、鼻血が出ていたようで子どもの顔が血だらけになっていました。

持病の薬の関係で血が止まりにくい2歳児。大人しく圧迫止血をさせてくれれば30分ほどで止血できるのですが、第一次反抗期を迎えた上、寝ぼけている・・。

結局止血まで2時間以上かかり、家族皆で朝食を食べたのは9時半頃でした。

 

疲れたけれど、子どもが暴れられるくらい元気なこと、家族皆で朝食を頂けるというのは有り難いことだなと、足下にある幸せを感じながら朝食を食べました。

 

 

昨晩は眠る直前までテレビを消せずに、夫と情報の一つ一つに驚き、悲しみ・・。

ドラえもん』の「どこでもドア」があれば、2LDKの我が家ですが何名かお迎えできるのに…なんて安直に考えてしまいました。

温かな場所から刹那的に考えるのは簡単ですね。

遠くからの想いだけでなく、被災された方たちへ直接届くカタチで何らか支援・援助をしたいと思っています。

 

今回の震災で亡くなられた方々に、心からご冥福をお祈りします。

そして被災された全ての方がご無事で過ごせるよう祈っています。

 

 

明日は子どもの通院日です。安定した環境で医療を受けられることに感謝。

我が家でも持病や障害を持つ人の災害時対応をあらためて確認しています。

最後まで読んで下さってありがとうございます**