
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のごはん

 

つい、九州の災害情報を眺めて溜め息ばかりをついてしまいます。

普段どおり過ごせる人は、普段どおり元気に過ごさなくてはにっぽんの元気が減ってしまいますね。

うちの子は私が笑っていると、なぜ私が笑っているのか分からなくてもつられて笑います。子どもの笑い顔につられ、こちらも本当に面白くなってしまって、最後は二人で大笑い。

作り笑いでも、誰かと一緒に大きな声で笑ってみれば、どっこい笑えるものですね。

私は、元気に過ごさなくては^^

 

最近の我が家のごはんです。

夫の大好物の「クスクス」。

f:id:sirotasan:20160418065241j:plain

ジャガイモが飛び出てるなぁ。笑

お肉は手羽元、今回は茄子も入れました。

 

 

セリ蕎麦。セリをたっぷり入れた温かいお蕎麦。

f:id:sirotasan:20160418065306j:plain

夫婦の大好物です。シャキシャキ、キュッキュとした食感がたまりません。

(2歳児はまだお蕎麦デビューしていないので、好物の餅米おこわとしました^^)

 

 

一昨日の常備菜

f:id:sirotasan:20160418065322j:plain

いつもと代わり映えがしませんが・・

・春キャベツとピーマンの中華炒め

・ぶなしめじとえのき茸のにんにく甘酢醤油

・ほうれん草のナムル

・ニンジンのEXVオリーブオイル炒め

 

他のおかずに変身できるシンプルなものばかり。

「きのこのにんにく甘酢醤油」はいつもエリンギで作っていたのですが、こちらも美味しく出来ました。出来たてよりも、翌日以降が美味しい一品。

f:id:sirotasan:20160418065406j:plain

 

これらを使って昨日のお夕飯。

f:id:sirotasan:20160418065421j:plain

照り焼きハンバーグは豚ひき肉で、刻んだ生のぶなしめじと小ねぎをたっぷり入れて。

青海苔の粉吹き芋も添えて。たまに食べたくなる、粉吹き芋。

 

お味噌汁は春キャベツとミョウガだったのですが、2歳児が喜んで食べていました。この子はミョウガや生姜が好きなようです^^

 

今日は好天。子どもとお散歩に行きたいと思います。

 

*追記 お知らせ*

最近ごはんの記事が多くなってきたので以前から考えていたのですが、このたび、ブログ村の「おうちごはん」カテゴリーにも参加させて頂くことにしました。

私が作るものは拙い料理ばかりですが、こちらのカテゴリーで愉しく過ごせたらと思います。「丁寧な暮らし」「断捨離」も引き続きよろしくお願いします^^

 

昨日はこちらもとてもつよい雨風で驚きました。皆さまのお住まいは大丈夫でしたか?

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ