
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ガスコンロの五徳を洗おう

掃除

f:id:sirotasan:20160421141320j:plain

私のブログを長く読んで頂いている方には説明不要かと思いますが、私は少し前まで、1年半ほど「汚部屋住人」をしていました。

その間のガスコンロの掃除はササッと拭いて終了です。この1年半の間に、コンロの五徳には、しっかりと焦げがこびりついてしまいました。

今さら、いくら擦っても「後の祭り」・・落ちません。あまりに落ちないので「元々こういう質感だったっけ?」とさえ思えてきました。

 

しかし諦めてなるものか。私はネット中を検索致しました。

すると粉末の酸素系漂白剤を使用する方法を見つけ、これはいい!と思ったのですが、よくよく調べると賛否両論あり。

結局、花王さんから発売されている「ワイドマジックリン(粉末)」なら間違いなかろう、という結論に至りました。

 

早速、ドラッグストアにて入手致しました。

f:id:sirotasan:20160421141410j:plain

5Lのぬるま湯にキャップ一杯分を溶いて付け置きします。

食器洗い桶が洗剤に浸るのは抵抗があり、今回はレジ袋を敷きました。

f:id:sirotasan:20160421141424j:plain

 

(2時間半後・・・)

 

f:id:sirotasan:20160421141439j:plain

水が・・茶色い・・・。

 

ゴム手袋を着用し、いざ五徳を引き上げます。

両手が汚れたので写真が撮れなかったのですが、焦げはふやけてスポンジで擦るとあっさり落ちました^^

 

f:id:sirotasan:20160421141459j:plain

ん、キレイになった^^

 

しかし製品の説明書きにもありましたが、炎が直接当たって強く炭化した汚れはこの通り、落ちませんでした。また別の手を考えます。

f:id:sirotasan:20160421141645j:plain

 

 

今日は終始、汚い画像ばかりだったので最後に美しいものをご覧下さい。

万華鏡の中をちょっと覗き見・・。

f:id:sirotasan:20160421141738j:plain

最近の子どものお気に入りです^^

f:id:sirotasan:20160421141750j:plain

 

 

大分県の方々が「大変なのは熊本だけじゃないんだよ」と仰っていました。

頑張っている人たちを見失わないようにしたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ