し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

豆ごはん、春野菜の日

f:id:sirotasan:20160422064442j:plain

昨夕は豆ごはんを作りました。

豆ごはんを炊いていると我が家の2歳児がキッチンへやってきて

「お豆ごはんのいいにおいする〜^^」ですって。豆の豊かな香りに包まれるだけで幸せになっちゃうから不思議だね^^

 

豆をつぶすと・・ほら、ホクホク^^

f:id:sirotasan:20160422064501j:plain

とても甘い豆で美味しく頂きました。

 

春キャベツ、新玉ねぎ、越冬ジャガイモ、ニンジン、無塩せきベーコンでポトフも。

f:id:sirotasan:20160422064515j:plain

春の恵みが美味しくてペロリとたいらげてしまいました^^

 

最近、子どもに一番うしろの奥歯が生えてきました。私は嬉しいんだけれど、本人は痛いんですって。知り合いのお母さんに聞いたことがあります。奥歯が生えてくるとお子さんが痛がっていたと。

だからか・・最近、食欲が無いのは・・。

柔らかな春野菜のポトフなら食べやすかったようで、子どももペロリでした^^

 

今週、生協さんから届いたトマトは熊本のトマトでした。

f:id:sirotasan:20160422064726j:plain

小さい頃に食べた、懐かしいトマトの味がしました。なぜ最近のトマトはこういう味がしなくなったのだろう。故郷を思い起こすトマトでした。

生産者さん、ありがとうございます。ご馳走さまでした^^

 

私の加入している生協は、担当者さんもご自分で仰っていたけど「オシャレ」ではありません。若い方にうけるナチュラルな感じも・・無い。どちらかというと高齢者向けな雰囲気。

でもこうやって生産者さんのメッセージが野菜に添えられているのが嬉しい。

f:id:sirotasan:20160422065316j:plain

f:id:sirotasan:20160422065328j:plain

人柄が表れていますよね^^

 

野菜が、突然ポンっと生えてきたわけじゃない。

人が種を蒔いて、育てて・・そうやって初めて、そこにあるのを忘れないようにしたいなぁといつも思っています。

 

裏面にお返事欄があるので翌週、お返事を出すのも愉しみのひとつ^^

 

 

今日は美容室へ行って参ります^^

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ