し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜 と 芍薬

f:id:sirotasan:20160425065624j:plain

芍薬は私の一番好きな花です。毎年、芍薬の季節を桜と同じくらい楽しみにしています。

金曜日、美容室の帰りに買ってきた時には固いつぼみだったのですが数日ですっかり花びらが開きました^^

 

 

そして、こちらは昨晩作った常備菜

f:id:sirotasan:20160425065655j:plain

 朝食用のカボチャのポタージュ。カボチャがちょっと足りなかったので、ジャガイモと玉ねぎも入れて。「朝からたくさん食べられない」と言う夫と、「生えてきた奥歯が痛い」という2歳児のために^^

 

 えのき茸とパプリカの甘酢醤油ソテー。マイルドな「和風マリネ」という感じ。翌日の方が味が馴染んで好みです。冷たいままでも美味しい^^

 

 いつもの春キャベツとニンジン炒め。味付けは、ごま油と塩少々のみ。心持ち固めに仕上げているので、そのまま副菜としても、お味噌汁やスープの具としても使えます

 

 夫からのリクエスト、シラスのオイル漬け。EXVオリーブオイルとピール入りの塩レモンで。今回は少量しか作れなかったので一回で使い切りとなりそう

 

 端っこ野菜炒め。パプリカとニンジンの余った部分を細かく刻み、オリーブオイルと塩少々のみで味付け。オムレツに入れたり、ミートソースの具にしたり、ドレッシングと和えて「リッチなドレッシング」に変身させても◎

 

明日は生協さんの宅配日なので限られた材料で作りましたが、美味しく頂こうと思います。そして今日はいよいよ冷蔵庫すっからかんデーです^^

 

 

今日は幼稚園の親子教室へ行って参ります。ケガに気をつけて(本当に…)楽しんでこようと思います^^

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ