
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

新しい器

道具

先日、一人でお出掛けの日のこと。

親戚へのギフトを探しにSpiral Marketへ。

ギフトはSghrのペアグラスに決定^^

 

ふと横に目をやると・・・イイホシユミコさんの器が。

さらにその横にはRimoutのNOISETTEが。

素敵だ・・・ゴクリ。

夫が「誕生日に好きな物を買いなさい」とお祝いをくれたので、お財布の中はスタンバイOK。

 

二つの品を手に取り、悩むこと30分・・・

 

決めたわ。

 

Rimoutにしよう。

 

イイホシユミコさんは素敵だけど、この日お店に置いてあった種類の器は我が家では出番がとても少ないかもしれないと思い、Rimoutにしました。道具は使ってこそ活きる。

どちらも良心的なお値段なので「両方買っちゃう」ということも出来ましたが、それは何だか違う気がして。今回は一つだけにしました。

 

そして我が家にやって来ました、ノワゼット22.5センチ。

f:id:sirotasan:20160428071513j:plain

ネットショップで見ると白く見えたのですが、実物はライトグレーなんですね。ライトグレー大好きです。

筆跡が一つ一つ違うから、直接手に取って好みの物を選べたのも良かった。

f:id:sirotasan:20160428071535j:plain

「これぞプレート」というくらい、薄くて真っ平ら。フチのギリギリまで自由に使えるのでとても使いやすいお皿です。夫も「この皿いいね!」とのこと。使い勝手が予想以上に良く、大満足です。

夫の帰宅が遅いので温めなおしの「電子レンジ可」も嬉しい^^

 

 

そして火曜日のこと。

夫の家族よりお誕生日プレゼントを頂きました。

ビスケットみたいな可愛らしい器^^

f:id:sirotasan:20160428071557j:plain

若手作家さんの器だそうで、これも22.5センチ!

 

表面は布の質感があり、

f:id:sirotasan:20160428071638j:plain

 

厚みがしっかり。

f:id:sirotasan:20160428071709j:plain

断面を見ますと、この白い部分は表面だけ柄を付けているのではなく、土の色からして違うようなのです。どうやって作っているんだろう・・気になる。

 

甘いお菓子を盛りつけたいな。

器と共に、幸せな思い出がたくさん出来ますように^^

 

 

最近、子どもの夜泣きが多く寝不足です…。今日はひんやりと雨。おうちでのんびり過ごそうと思います^^

いつも応援ありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ