
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ゴーヤチャンプル と 常備菜

*今朝のブログ記事のこと。URLが変わったりと慌ただしくて申し訳ないです。

ブログ一つもまともに出来なくてデジタルオンチな自分が情けないです>_<

何度も見に来て下さった方がいらしたらごめんなさい。

 

 

f:id:sirotasan:20160428101636j:plain

昨晩、今季初のゴーヤチャンプルを頂きました。

 

ひき肉でカンタンに作りましたが、卵のフワフワ感に気を遣うとちゃんと丁寧で美味しくなります。

 

常備菜はいつも通り、野菜の副菜を少し。

f:id:sirotasan:20160428101700j:plain

葉だいこんとしらす炒め

ニンジンと塩昆布の炒り煮

ジャガイモのソテー

カブの皮とラディッシュの葉のきんぴら

 

葉だいこんと炒めたしらすは、和歌山産のチルド。チルドのしらすは身がふわふわで塩気が柔らか。

f:id:sirotasan:20160428101720j:plain

いつもはごま油で炒めるのですが、繊細なしらすの味わいを残したく今回は菜種油で炒め、炒りごまをぱらりと振りました。

 

ジャガイモのソテーはEXVオリーブオイルと塩コショウのみ。

f:id:sirotasan:20160428101732j:plain

先日スーパーで見つけた「よくねたいも」の男爵を使いました。ホクレンさんの商品なのですが、このジャガイモは甘みがあって本当に美味しい。

 

上記のリンクを下へスクロールすると、主な取扱い店一覧があります。北海道外にお住まいの方もお近くのスーパーでお見かけの際は是非^^

 

昨日は浅漬けも仕込みました。

f:id:sirotasan:20160428101756j:plain

カブ、カブの葉、ラディッシュ、キュウリをジッパーバッグで。

家族皆こういうの大好きなんです^^塩気や野菜の厚みが好みに出来るから手作りはいいですね。

このとき残ったカブの皮とラディッシュの葉を常備菜できんぴらにしました。

一口味見しましたが、美味しかったです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ