し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

さよなら、キッチン用スリッパ

f:id:sirotasan:20160120191817j:plain

断捨離を期にキッチンマットを廃止しました(画像は過去記事↓より)

sirono-kurasi.hatenablog.com 

同時にキッチン用スリッパも止したのですが秋になると足下が冷えてしまい、結局、秋冬限定でスリッパを復活させました。

 

9月に買ったユニクロのスリッパ。

f:id:sirotasan:20160501083504j:plain

毛玉がたくさん。

f:id:sirotasan:20160501083522j:plain

足裏が当たる部分もベコベコで、床に当たる面も擦り減っています。ワンシーズンで履き納めとなりました。

一緒に揃えた夫のスリッパはキッチンに立つ頻度が私よりも少ないのでキレイな状態。来シーズンも使えそうです^^

 

スリッパを履かずに板の間に立つと「身体の重心の偏り」がとてもよく分かります。重心を整えれば自然と姿勢が良くなって、普段縮こまっている腹筋や背筋がスッと伸びる。筋トレとは違う、程よい筋肉の使い具合が心地良いんですよ^^

春夏はスリッパ無しでキッチンに立てるので、これも大きな楽しみ。

 

 

昨日は夫のリクエストで再び浅漬けを作りました。

f:id:sirotasan:20160501083634j:plain

カブとラディッシュ。明日が楽しみ^^

カブの皮とラディッシュの葉はスープにしました。

 

常備菜も少し。

f:id:sirotasan:20160501083649j:plain

サツマイモの黒糖バター焼き

茹でブロッコリー

ブロッコリーのきんぴら

春雨サラダ

 

春雨サラダはこの数時間後、夫が食べちゃった^^;

ブロッコリーの固い皮は捨てずに取っておいて野菜出汁に使います。とても美味しいんですよ^^

 

今日から5月。こちらは朝から良いお天気です。

掃除日和!

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ