し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近の小さなことたち色々

f:id:sirotasan:20160503061851j:plain

先日、久しぶりに自然公園へ。2歳児、大はしゃぎ。

いつもこの欄干に頭を突っ込んで何やら眺めています。私も一緒に覗いてみました。

f:id:sirotasan:20160503062134j:plain

子「おさかな、いる」

私「本当だー!大きいねー」

写真奥で休んでいらっしゃるおじいさま達はラジオを流しつつ麦酒を召し上がっていました^^

 

自然公園ではカルミアがピンクのつぼみを付け、

f:id:sirotasan:20160503062240j:plain

アメリカデイゴは鮮やかな緑色の枝をグングン伸ばしていました。

f:id:sirotasan:20160503062259j:plain

このゴツゴツした茶色の幹から、こんなに若々しい枝が生えてくるなんて不思議ですね。

 

どこを見渡してもみずみずしい新緑が美しく。

f:id:sirotasan:20160503062522j:plain

葉の重なりが光に透けて、緑の季節を満喫。こういうことが贅沢に感じる。

 

この日、子どもが一番気になっていたのは、コンクリートの路肩に生えた色褪せたポピーと

f:id:sirotasan:20160503063013j:plain

黄色いカタバミ(かな?)。

f:id:sirotasan:20160503063026j:plain

さりげなく生きているものもよく視界に入る子です。娘の良いところだなと思う。

 

 

昨日は家の中を小さく微調整。

f:id:sirotasan:20160503063450j:plain

かさ張るパッケージを外し(これら断捨離前からため込んでいたもの。フローリングワイパーは無いのにシートはまだ残っている…拭き掃除に使っています)、使用期限切れのエタノールを廃棄。

 

f:id:sirotasan:20160503063621j:plain

中身は見やすくまとめて。

 

洗剤の見直しも。

f:id:sirotasan:20160503063648j:plain

なぜマイペットが二つあるんだー しかもロゴが違うよー 断捨離あるある。

すっかり存在を忘れてしまっていたー。しばらくはセスキをお休みしてコツコツ使おうと思います。

 

食器棚の中も見直し。毎日使う保存容器の一部を食器棚の下段から上段へ移動。

f:id:sirotasan:20160503063922j:plain

蓋は重ねて輪ゴムで束ねるだけ。

f:id:sirotasan:20160503065246j:plain

オシャレではないけれど片付けるときも、取り出すときも勝手がいい。100均のセリアにはモノトーン輪ゴムがあるらしい。いいなぁ、近くにあればいいのに、セリア。

 

昨晩は実家の母が送ってくれた「本格スパイスカレー」のキットでチキンカレーを。

f:id:sirotasan:20160503065409j:plain

便利なものがあるんですね。説明書どおりに作ったら、あっという間に出来てしまいました。温野菜サラダ(野菜を茹でただけサ)と共に頂きました。

とてもスパイシーで辛さはさほど無いのに汗が噴き出ます。これは美味しい^^自分でも今度買ってみようかな。

 

食後、食器を下げてキッチンから戻ると私のパソコンデスクの上に娘から差し入れ。

f:id:sirotasan:20160503065424j:plain

「プリンケーキでーす。フォークでたべてくださーい♪」ですって。紙で出来た目玉焼きも添えられていましたよ^^

有り難く頂きました。ご馳走さまでした^^

 

 

怖い夢を見て早起きした今朝。縁起でもないのでどんな夢かは申しませんが…私は、とにかく、毎日を幸せに生きます。それが後にも先にも、何より大切なことだと思うから。

今日は我が家の「窓拭き隊(夫)」が頑張ってくれるそうです。私は洗面所の周りをピカピカにします!

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ