
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお弁当

 

昨晩作った常備菜です。

f:id:sirotasan:20160505095825j:plain

葉だいこんの炒めもの

じゃがいものオリーブオイルソテー

鶏肉を焼いたもの

春キャベツの外葉ソテー

 

鶏肉は料理酒と塩少々で下味をつけて、片栗粉をまぶして焼いただけ。

翌日フライパンでタレと絡めるだけでいいので朝のお弁当作りが助かります。一切れを小振りにしてあるので、野菜炒めの具にしても便利。

 

春キャベツの外葉は身構えずに気軽に食べられちゃう。美味しいから捨てません。

以前は「外葉」というと、キャベツの鮮度を保ちながら保存するために使っていました。しかしそうすると中の柔らかい部分が無くなる頃には外葉は傷み始めていることが多く、捨てるしかなかったのです。最近はキャベツを買ったらまず外葉から頂いています。

細切りにして炒めておけば、副菜にしてよし、スープの具にしてよしです。

 

じゃがいもは最近の我が家のブーム「よくねたいも」^^

f:id:sirotasan:20160505095843j:plain

とても甘くてホクホクの男爵。

 

 

これらで作った今日の夫のお弁当。

f:id:sirotasan:20160505095904j:plain

こちらはここ数日、気温が高く、夫が会社へ持参しているタンブラーのお茶も冷たい麦茶になっています。 

屋外で過ごされる方も、屋内で過ごされる方も、車の中で過ごされる方も、皆さま熱中症に気をつけてお過ごし下さい^^

 

 

今日は色々と食材を仕込む予定です。

いつも寄って下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ