
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

チアシードを食す

 

今日のブログは、画像にグロテスクな印象を受けるものがあります。

苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

 

 

f:id:sirotasan:20160506082502j:plain

実家の母がチアシードを送ってくれました。

母から話を聞くまでチアシードというものを知らなかったのですが、セレブや芸能人の間ではマストアイテムなんだとか。母やきょうだいはこういう洋風な流行りものが好きなのです。

f:id:sirotasan:20160506082542j:plain

見た目はゴマみたい

 

送ってくれたのは数週間前なのですが、どうも手が伸びなくて^^;

しかしせっかく送ってくれたのだし頂かねば。女は度胸!と腹を括り、水で戻してみたのですが・・・

 

f:id:sirotasan:20160506082649j:plain

うわぁぁ 何だかチアシードの周りにゼラチン質のブニブニしたものがーー

これ食べるのですかーー

なんぼカラダにいいったってーー

私はキャベツの外葉食べてるからもう元気だよーー涙

これが浸水から30分後の様子。

 

チアシードの使い方を調べてみると、ミトコンドリア毒の関係でチアシードは10倍の水で12時間以上浸水させた方が理想的なのだそう。とりあえず翌朝まで野菜室にて保管しました。

 

そして今朝の様子。ブニブニです。

f:id:sirotasan:20160506082915j:plain

f:id:sirotasan:20160506083755j:plain

 

ヨーグルトに混ぜて頂きました。念のため2歳児は遠慮させて頂いて・・。

f:id:sirotasan:20160506083039j:plain

この白と黒のコントラストが見た目に衝撃的です。夫も「・・これ本当に食べるの?」とポツリ。

 

頂いてみた感想は、ゼラチン質に包まれた種の部分はプチプチとしていて面白い食感でした。味は特に気になるところもなく食べられます。クセがないから色々な食べ方が出来そう^^

いかんせん見た目がなぁ・・^^;

 

まだたくさん残っているので、とりあえずしばらく食べてみようと思います。見た目にも・・慣れたらいいな。

 

このチアシードヨーグルトと一緒に頂いた朝食はフレンチトースト^^

f:id:sirotasan:20160506084438j:plain

昨晩仕込んでおいたので朝は焼くだけ。

f:id:sirotasan:20160506084558j:plain

 

昨晩はお揚げを煮て、一番出汁もスタンバイ。昼食にきつねうどんを頂く予定です。

f:id:sirotasan:20160506084744j:plain

 

 

昨日はとても暑い一日で今年初、扇風機の出番でした。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ