し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

おうちのチーズケーキ と 最近のごはん

f:id:sirotasan:20160512064728j:plain

昨日はおかしな天気で、晴れ間が覗いたかと思えば急に雨風が強くなったり。一日中、消防車や救急車のサイレンが鳴っていて緊張感が漂っていました。

外は物々しい雰囲気だったので、せめておうちの中はいつも通りに、と思い、子どもとチーズケーキを作りました。先日、図書館で借りた、なかしましほさんの本に載っているレシピで。

 

チーズケーキを焼いている間、2歳児はオーブンの近くへ来ては「ケーキやいてる!いいにおいがする♪」とご機嫌。

焼き色がムラになってしまったけれど、無事完成^^器は先日、誕生日プレゼントに頂いた若手作家さんの可愛らしいお皿を使わせて頂きました。

 

水切りヨーグルトも入っているあっさりタイプなので1ホール焼いてもペロリと食べられちゃう。本に載っているものとは少し違いますが、なかしましほさんのチーズケーキのレシピはこちらでもご覧になれます^^

www.1101.com

 

お夕飯は生協さんのカブと美味しい五目がんもがあったので、カブとがんもをあっさりと煮ました。カブが甘くて美味しかった^^

f:id:sirotasan:20160512064851j:plain

以前、料理酒のことを書きましたが、その後使ってみて「こんにちは料理酒」に決めました。これで3本目かな?

f:id:sirotasan:20160512064924j:plain

お料理に奥行きがでる素晴らしい料理酒。オススメです^^

 

これは火曜日のごはんですが美味しい長芋が手に入ったので「長芋の梅おかかあえ」を。

f:id:sirotasan:20160512064943j:plain

器は砥部焼の梅山窯さんの唐草(頂き物です・・)。最近はさっぱりしたお料理が美味しい。村田吉弘さんのレシピ。

www.kyounoryouri.jp

 

夫特製のガパオも頂きました。フレッシュバジル、たくさん入れて^^

f:id:sirotasan:20160512065020j:plain

誰かに作ってもらうおうちごはんは一段と美味しい。

ご馳走さまでした^^

 

 

こちらは朝からとても良いお天気^^バリバリ働いて、子どもとたくさん遊ぼう。明日は子どもの通院日。慌ただしくなりそうなので常備菜も作ろうと思います。

今日も一日、頑張ろう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ