し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

まさかの『マツイ棒』と オーブン掃除

 

我が家の洗面所は、洗濯機と洗面台が隣り合っており、その隙間にはこれでもかとホコリが溜まります。しかしこの隙間の奥には掃除機もハンディワイパーも届きません。

一年ほど前、汚部屋脱出の掃除中に「どうにかならぬものか・・」と考え、思い出したのが昔バラエティー番組で見かけた『マツイ棒』。

 

マツイ棒』とはエッセイストの松居一代さんが考案されたお掃除グッズ。その構造は、割り箸に古布やキッチンペーパーを巻き付け、その上から輪ゴムで固定するという何ともシンプルなもの。

 

ホコリの溜まった隙間もマツイ棒を使えば

f:id:sirotasan:20160520130849j:plain

 

取れる、取れる(汚くてごめんなさい・・)

f:id:sirotasan:20160520131009j:plain

 

そして、綺麗になる。

f:id:sirotasan:20160520131031j:plain

テレビでこのマツイ棒を見かけたとき、まともに掃除すらしたことのない若者だった私は鼻で笑っていたのですが、まさか今になってマツイ棒に助けられるとは。マツイ棒を使い始めて一年が経つでしょうか。

松居一代さん、ありがとうございます。私もお掃除頑張ります。

 

 

今日はオーブンの焦げ取りもしました。最近オーブンを使うことが多かったのですっかり焦げが目立ってしまいました。

f:id:sirotasan:20160520131118j:plain

お買い物のおまけで頂いた「焦げ取りスポンジ」を使用。こういうおまけは溜め込まず、なるべく早く使うように心掛けています。溜め込んでしまうと「使わなきゃなぁ」と気が重くなるので、早めに。その方が身軽で気軽。有り難みも増す気がします。

 

落ちない焦げがうっすら残っているけれど、庫内をしっかり拭き上げてピカピカに。

f:id:sirotasan:20160520131228j:plain

 

さて、これから私はオーブントースターを磨いて参ります!

 

 

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ