
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

のんびり過ごす週末

f:id:sirotasan:20160522080001j:plain

昨日は好天だったので子どもと一緒に緑たっぷりの自然公園へ行って参りました。

昼近くになるにつれ、お日様が高くなって暑かったけれど日陰はひんやり。

f:id:sirotasan:20160522080025j:plain

 

2歳児はいつもの欄干でじっくり水面を観察。

f:id:sirotasan:20160522080046j:plain

芝生の上を裸足で歩いたり、

f:id:sirotasan:20160522080101j:plain

まだ小さな花梨の実を拾ったりしていました。

f:id:sirotasan:20160522080120j:plain

こう見ると、子どもの手が幼稚園児のように見える。大きくなったなぁ・・嬉し寂し。

 

 

f:id:sirotasan:20160522080155j:plain

コーンフラワーがとても綺麗でした。

 

そして「私はコーンフラワーが好きなんだ」と知りました。こういうことは自然と心に残るのだろうけど、何かに書き留めておいたら暮らしの中に取り入れやすくならないかな。例えば書き留めたものをきっかけに、自宅でコーンフラワーを育てて暮らしの中に「好き」がひとつ増えたらハッピーだものね、・・なんて安易な考えなのですが。

嬉しいことや、好きなものだけを書くハッピーな日記帳みたいなもの、やってみようかな。

 

バラも見頃。しかし虫や病気との闘いに苦戦している様子も見られました。

f:id:sirotasan:20160522080326j:plain

f:id:sirotasan:20160522080418j:plain

f:id:sirotasan:20160522080429j:plain

バラを育てていらっしゃる方のブログでは「虫がー!」「病気がー!」という声がたくさん聞かれます。実際目にするとバラを育てるのは本当に大変なんだなと思いました。

しかし自分の手で育てていると、見事に咲いたときの美しさもひとしおでしょうね^^

 

アメリカデイゴも枝先の準備を着々と進めています。花を眺めるのが楽しみです。

f:id:sirotasan:20160522080534j:plain

 

紫陽花も咲き始めました。紫陽花のグリーン、大好きです。

f:id:sirotasan:20160522080555j:plain

 

 

夜はカブとラディッシュで浅漬けづくり。

f:id:sirotasan:20160522080645j:plain

常備菜は3品。

f:id:sirotasan:20160522080707j:plain

パクチーの根とニンジン、ラディッシュの炒めもの

新じゃがいもの甘辛煮っころがし

ほうれん草のナムル

 

これらを使った今日の夫お弁当。

f:id:sirotasan:20160522080740j:plain

新じゃがの煮っころがしは、おイモが大きめだったのでカットして作りました。味見しましたが、美味しかった^^

新じゃがって美味しいなぁ。

新じゃがは偉い。

 

 

明日からしばらくの間、めずらしく予定が詰まっています。今日はのんびり過ごして「のんびり力」を充電します。

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ