し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

新しいキッチンツール

 

キッチンツールをいくつか新調しました。

我が家にある半球型のザルは2つなのですが、そのうちの一つが破れてしまいました。このザルは独身のころ100円ショップで買ったもので、10年近く使わせてもらいました。

普段、何となく使っていたけれど「もう使えないんだ」と思うと、とても寂しい。100円ショップのザルでも使い続ければ色々な思い出が残るのだから、暮らしって面白いですね。

 

新しいザルは「洗いやすさ」を重視して、柳宗理のパンチングストレーナー(19センチ)にしました。

f:id:sirotasan:20160524091042j:plain

最初は16センチを買うつもりだったのですが、インターネットのクチコミで “実物は思いの外、小ぶり” との評が多かったのでワンサイズ大きいものを。

f:id:sirotasan:20160524091126j:plain

つなぎ目もスッキリ。

 

 

もう一つ新調したのが計量カップ。

今まではプラスチック製のものを使っていたのですが、ずいぶん前からヒビが入ったり、欠けたりと傷んでいました。一人暮らしを始めた時に母が持たせてくれたもので、私が使っただけでも13年でしょうか。13年、あっという間でした。

 

新しい計量カップはハリオの耐熱ガラス製(200ミリリットル)にしました。

f:id:sirotasan:20160524091409j:plain

今まで使っていたものは電子レンジ不可だったのですが、今後は一手間省けそうです。内側にもメモリがあって使いやすい。

f:id:sirotasan:20160524091614j:plain

新しい道具たち、これから末永く大切に使わせて頂きます。

よろしくね^^

 

 

こちらは最近、暑い日が続いています。皆さまのお住まいはいかがでしょうか。嬉しい好天ですが、熱中症にはお気をつけてお過ごし下さい^^

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ