
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/リビング押し入れ、再び

断捨離

f:id:sirotasan:20160526072917j:plain

少し前から、リビングの押し入れから何やら気配がします。

これは・・・物が私を呼んでる気配。「断捨離せよ」と、どこぞから声がする・・・気がする。

しかし今週は予定が入っているので「30分だけ」と時間を決めて着手することに。

 

リビングの押し入れはずいぶん前に断捨離したので、思いの外、短時間で見直しができました。

その時の様子はコチラなど↓(まだご覧になったことのない方、すごい散らかりようです。驚かないで下さいね…)

sirono-kurasi.hatenablog.com

sirono-kurasi.hatenablog.com 

 

そして今回、手放した物がこちら。

f:id:sirotasan:20160526072951j:plain

・子どもの手形スタンプ

・使っていないマウス

・ペンチ類

・マジックテープ

・ガンタッカー

・床の傷つき防止フェルト

・プリンターインクの空き箱

 

最近、子どもの手形取りは水彩絵の具を使っているので「手形スタンプ」は2年近く使っていませんでした。工具のペンチは10年は使っていない・・^^;

どれも「いつか使うかもしれない」と思い取っておいたけれど、結局、何年も出番がなく・・。

 

きっと私は不安だったのでしょうね。

「捨てなければよかったと後悔したくない」

「もし使う場面が来た時に困りたくない」

そういう不安が物への執着になっていたのだと思います。

 

傷つき防止のフェルトは子どもが喜びそうだったので、ミニホットケーキに変身しました。

f:id:sirotasan:20160526073022j:plain

2歳児、とても喜んでいます^^

 

 

近々、大物を断捨離する予定です。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ