
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

玄関掃除 と 靴の断捨離

掃除 断捨離

 

梅雨入り前に玄関を入念にお掃除です。

築20年以上の賃貸アパートの我が家、玄関の床材はビニール張りです。室内施工が倹約されている感で否めませんが、凹凸が少ないので掃き掃除はラクですし、水や洗剤でジャバジャバ洗えるところも気に入っています。

f:id:sirotasan:20160529100308j:plain

ニャンコのおでこサイズの玄関ですので、ウエスのフェイスタオル一枚あればあっという間に隅々までピカピカになります。

f:id:sirotasan:20160529100339j:plain

新築の広いお宅にも憧れますが、古くて狭い家は利点もたくさん。

 

そして靴箱の中を確認するとボロボロの靴を発見。

夫の靴、その1。かかとが擦り減りすぎて金属の芯がまる見え!(注:トレッキングシューズではありません)

f:id:sirotasan:20160529100457j:plain

 

夫の靴、その2。かかとは擦り減り、つま先はボロボロ。

f:id:sirotasan:20160529100516j:plain

夫に確認の上、さよならしました。

 

往復2時間かけて通勤している夫。都心の広い駅構内をスタスタ歩いて、満員電車ではつま先を踏まれたりもするんでしょうね・・そりゃあ靴もボロボロになる。

いつもお疲れさまですm(_ _)m

新しい通勤靴が必要だね。次のお休みに、のんびりお買い物に行ってもらおうと思います^^

 

 

昨日作った常備菜

f:id:sirotasan:20160529100606j:plain

葉だいこんとじゃこの炒めもの

カブとクッキングセロリ、無添加ベーコンの炒めもの

ちぎりピーマンのおかか炒め

大葉入り鶏ハンバーグ

 

お肉が苦手な2歳児ですが、以前作った「大葉入り鶏ハンバーグ」は完食。嬉しくてまた作ってみました^^この子は生姜や大葉など香りの強いものが好きなようです。食事の好みも個性が出てきました。変な言い方ですが、「人」らしくなってきて面白いですね。

 

しかし今日は朝からご機嫌ナナメ。早朝から「ヒツジみるの!!」と泣きながらご立腹。ヒツジってなんだー??分からないー。泣き止んだと思ったらまた泣き出す。数分おきに、お弁当づくりの手を止めて対応。

今日は卵焼きがボロボロです。ショック・・・。

f:id:sirotasan:20160529100645j:plain

 

お弁当もパパッと急いで詰めて、何とか間に合いました。

f:id:sirotasan:20160529100754j:plain

乱れた心がそのまま現れている気がする。

 

よく「2歳〜3歳は大変だった」と先輩ママさんからお話を聞きますが、本当ですね。

でもあっという間に大きくなってしまうから、手伝ってあげられるのも今のうちよね・・と、自己暗示をかける日曜日の朝。

 

 

今日こちらのお天気は晴れです。皆さまのお住まいはいかがでしょうか。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ