
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

断捨離/こたつテーブル

断捨離

f:id:sirotasan:20160601071834j:plain

この度、こたつテーブルを手放すことになりました。画像は運び出しの様子です。

 

結婚を期に横幅120センチの大きなテーブルを買ったものの、昨年断捨離を始めてからは折りたたみのちゃぶ台を使うようになり、出番がまるでありませんでした。

 

脚の「折り畳み・取り外し」が出来ないテーブルなので、普段は寝室の壁際に立てかけています。2歳児が飛び出たテーブルの脚によくぶつかっています。そして、もし大きな地震が起きてテーブルが倒れたら・・・布団を敷いて川の字で寝ている私たち家族の頭を直撃です。

 

4月の震災後から夫と「こたつテーブルを今後どうするか」について相談してきました。大きなテーブルを必要とする人数が我が家に集まることはしばらく無さそうですし、「こたつ」としても、持病の関係で火傷の進行が早い2歳児がだいぶお姉さんになるまでは使えません。それならば…と、今回手放すという結論になりました。

 

私は心配性なせいか、毎晩眠るときに視界に入ったこたつテーブルを眺めては「怪我をしませんように」と眠っていました。毎日、小さな不安を抱えながら過ごすのは思いの外しんどいことです。

 

物を捨てる瞬間が今でも慣れず「申し訳ない」とも思うのですが、暮らしている人間を大切にする、これが一番大事とも考えています。

長く掛かったこたつテーブルの心配から、やっと解放されました。

今は少しホッとしています。

 

 

今日から6月ですね^^

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ