し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

のんびり遊びの日

 

忙しかった日々もやっと落ち着き、昨日からはのんびり過ごしています。

2歳児と近所をお散歩へ。

f:id:sirotasan:20160603072523j:plain

「ここ、アリさんのおうち」だそうです。アリが出てくるのを待ち構えていましたが、一向にアリの姿はなく・・・。地面に穴あらば、アリの巣と思っている2歳児です。

 

公園ではケーキ作り。

f:id:sirotasan:20160603072542j:plain

小枝のローソクを立てて「おかあさん、ハッピーバーフデー♪」。誕生日じゃないけれど、「バーフデー」になっているけれど嬉しいです。週に一度は “バーフデー”を祝ってもらっている私。今、何歳?

 

子どもから葉っぱを手渡され「お顔つくって」とリクエスト。

指先で葉をちぎり顔を作成。んー宇宙人みたい。怖い顔だなぁ。

f:id:sirotasan:20160603072646j:plain

 

今度は赤い葉っぱで「可愛い顔」を目指して・・・

出来たっ。

f:id:sirotasan:20160603072725j:plain

ん、つぶらな瞳が可愛い。

おや?この並びは・・・

 

 

 

 

ドリカム?

 

 

 

f:id:sirotasan:20160603072824j:plain

昨晩、夜な夜な画像に文字を加える手仕事をしてしまいました。いつも、ついつい、こんなことをして遊んでしまう。

 

そうこうしていたら2歳児のおしりは土だらけー。

f:id:sirotasan:20160603072918j:plain

 

ここ数日の大ブーム。三つ編みリボンネックレス。

f:id:sirotasan:20160603072953j:plain

家中の紐をかき集め、何本も首からぶら下げるのが好きな2歳児。お姫様のネックレスのつもりだそうです。しかし紐は危ないので没収するのですが、途端に大泣きです。

f:id:sirotasan:20160603073049j:plain

太く編んだ三つ編みでネックレスを作ったところ、大喜びです。

有り物で作ったので華やかさには欠けますが喜んでくれて良かった^^

 

夜は子どもとチヂミを作ったり。

f:id:sirotasan:20160603073123j:plain

「混ぜる係長」は2歳児、「切る係長」は私が務めました。唐辛子ではなく赤ピーマンで。千切りの新じゃがいもとニラ入りです。

外はカリっと、中はもっちり。じゃがいもが甘かった^^

たまに食べたくなる、チヂミ。

ご馳走さまでした。

 

 

【修正のお知らせ】

先日の「暮らしの音」の記事に書いた早川先生の言葉を修正しました。よろしければご覧下さいませ。

 

今日は夫がお休みなので、これから家族総出で梅しごとです(総出と言っても3人ですが…)。2歳児初の梅しごと。どうなることやら?その後は図書館&久しぶりに手芸店へ行って参ります^^

今日も来て下さって感謝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ