し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

梅しごと 2016

f:id:sirotasan:20160604081954j:plain

昨日は朝から家族で梅しごと。ほぼ下戸の夫婦、2歳児の我が家は梅シロップを仕込みます。

今年の梅は有機栽培の南高梅南高梅だからアク抜きは不要。優しく洗って、優しく拭き、竹串でヘタを取る。梅のヘタ取りって楽しい。昔からちんまりとした内職が好きです。

 

我が家の保存瓶は星硝さんのセラーメイト(4リットル)。

f:id:sirotasan:20160604082046j:plain

「MADE IN JAPAN」のセラーメイト、シンプルで気に入っています。

 

2歳児もお手伝い。

f:id:sirotasan:20160604082101j:plain

「優しく入れてね」とお願いしましたがポンポン放り込む・・!!

ひえー 優しくだよー。

 

氷砂糖と重ねて完成^^

f:id:sirotasan:20160604082123j:plain

台所下でおやすみなさい・・・☆

 

夫も私も用事のついでに台所下を開けては、

「氷砂糖が溶け始めてる!」

「私もさっき観た!溶けてるよね!」

 

なんてウキウキしています。

こういうものは時間も愉しめるからいいね。

 

 

その後は手芸屋さんと図書館へ。

久しぶりの手芸屋さんでしたので色々な生地を見たら、あれもこれも欲しくなってしまいました。でも我慢、我慢。目的の生地のみ頂いてお買い物終了。

我が家はミシンが無く手縫いなので時間がかかりますが・・完成したらまたご報告します^^

 

図書館で借りた本はこちら。

f:id:sirotasan:20160604082321j:plain

『豆腐料理 日韓中の100レシピ』渡辺あきこ/ジョン・キョンファウー・ウェン

『暮らしと台所の歳時記』山本ふみこ

『台所道具を一生ものにする手入れ術』日野明子

 

お豆腐料理はたまたま目に入り面白そうだったので借りました。

山本ふみこさんの歳時記も豆腐の本と同じ並びにあり、偶然出会ったもの。

 

余白を活かした佇まいが奥ゆかしく、可愛らしい本です。

f:id:sirotasan:20160604082422j:plain

山本さんご本人のイラストも素朴で素敵。

f:id:sirotasan:20160604082440j:plain

 

台所道具の本は、祖母から譲り受けたカゴを修理したくて予約したのですが、残念ながらカゴの修理方法は書かれていませんでした。しかし、この本とても面白い。道具の手入れ方法、ピンチのときのお助け方法、作り手さんのインタビューと盛りだくさんです。これは手元に一冊あってもいいかもしれない。

 

これからじっくり愉しませて頂きます^^

 

 

明日からは曇り、曇り、曇り…だそうです。今日はしっかりお日様を浴びてこなくては。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ