し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お絵描きの日

f:id:sirotasan:20160606065607j:plain

漬けて3日目、昨日の梅シロップ。梅が緑から黄色に変わってきました。液は底から2センチくらい。「美味しくな〜れ〜」と今日も一振り。

 

 

f:id:sirotasan:20160606065810j:plain

昨日は朝から雨降りだったので、子どもとお絵描きをして遊びました。

我が家の絵の具遊びはいつもキッチンで行います。スペースもガランと空いているし、何より床がビニール素材なので汚してしまってもお掃除しやすいのが嬉しい。のびのび遊ばせられます。

 

色選びから、遊び方まで、全て本人に任せます。私が参加するのは「絵の具をパレットに出す」「水差しとパレットを洗う」のみ。

 

パレットはヨーグルトの蓋、水差しは250mlのペットボトルをカットしたものを使っています。ヨーグルトの蓋はフチが高く、仕切りが無いので2歳児には使いようです。水差しはちょっとした色水遊びも兼ねているので、透明の方が楽しく遊べます。

 

絵の具はクレヨンや色鉛筆と違って表情が出やすいので面白いですよね。

かすれたり、

f:id:sirotasan:20160606070035j:plain

 

はねたり、

f:id:sirotasan:20160606070051j:plain

 

滲んだり、

f:id:sirotasan:20160606070138j:plain

 

色が重なったり。

f:id:sirotasan:20160606070158j:plain

 

いつも画面いっぱい、しっかり書き込んでいます。

f:id:sirotasan:20160606070219j:plain

 

色水で作った「葡萄牛乳」だそうです。そんなもの飲ませたことは無いのですが、この色からひらめいたのでしょうね。確かに透き通った葡萄ジュースではなさそうだものね。

f:id:sirotasan:20160606070332j:plain

 

私が完成した絵を撮影していたら、床がこんなことに。

f:id:sirotasan:20160606070428j:plain

しかし安心のビニール床。サッと拭けばすぐ元どおり。

 

2歳児、大満足のお絵描きの日でした。

 

 

とうとうこちらも梅雨入りしました。梅雨が終わったら、夏が来ますね。桜が散ると、残りの一年があっという間に過ぎていく気がします。

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ